SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその106】ドラえもん 5分でドラ語り 四字熟語ひみつ話

 

ドラえもん 5分でドラ語り 四字熟語ひみつ話

f:id:genshiohajiki:20171106230939j:plain

初版発行日:2017年10月30日

出版社:小学館

価格:650円(税抜)

全194頁

2コマまんがイラスト:如月たくや

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171106231541j:plain

今年3月に出た「ドラえもん 5分でドラ語り ことわざひみつ話」の続編。

今回は四字熟語をテーマに、その言葉の意味や成り立ち、おもしろい情報などを交えた非常にためになるコラムが多数収録されています。

 

前にも言いましたが、この本に載っているのはどれも5分程度で読めるコラムなので、

いそがしい通勤・通学の電車の中で読む本としては非常に相性のいい本なのではないかと思います。

 

 

 

でもって、合間に挟まれる2コマ漫画にもちゃんとドラえもん要素があって素晴らしい。

 

f:id:genshiohajiki:20171106232205j:plain

上の絵を見て思わずニヤリとしてしまった人は、結構なドラえもんマニアです。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20171106232321j:plain

そして、ドラえもんの本なのに何故かテレビ画面に映るキテレツの姿も。

のび太君はアニマックスの再放送でも見ていたのだろうか?

 

 

四字熟語コラムや四字熟語にまつわる2コマまんがの他にも、原作のドラえもんから「デンコーセッカ」「ギシンアンキ」「カンゲキドリンク」の3本を収録。

どれも四字熟語にまつわる名前のひみつ道具ばかりです。

名前に四字熟語に関係したひみつ道具がこんなにあったとは。けっこう意外でしたねー。

 

こういった細かいドラえもん知識の面でも勉強になる一冊だったりするので、近くの本屋さんにあったら是非とも手に取ってみてください。

 

 

 【関連記事】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

ドラえもん 5分でドラ語り 四字熟語ひみつ話 (小学館ジュニア文庫)

ドラえもん 5分でドラ語り 四字熟語ひみつ話 (小学館ジュニア文庫)