SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

今週見つけた藤子不二雄パロディ(「ハヤテのごとく!」「毎度!浦安鉄筋家族」「終わった漫画家」)

 

6月16日(金曜日)にハヤテのごとく!」最終51巻52巻が発売されました。

 作品はこれをもって完結となるわけですが、

単行本描き下ろしページや限定版同梱の「ハヤテ大反省会」には、本編では語られなかった(入れられなかった)裏設定などが作者自身によって語られていたりするので、

「途中で買うのをやめてしまった」みたいな方も、とりあえず最終巻だけ買ってみてはいかがでしょうか。

〇〇さんが実は〇〇の〇だった!(ネタバレ防止)」という作品最大の裏設定の暴露から、

畑健二郎・幻の初投稿作「釣王」も特別収録されているので、一見の価値はあると思いますよ。

 

f:id:genshiohajiki:20170617074420p:plain

なお、単行本51巻描きおろし巻末漫画にはどこかで見たことのある時空間が登場していたりもします。

この場面は次回作のちょっとした構想について語っているシーンだったので、セリフはネタバレ防止のためモザイク処理を施しました。

どういうことが書かれていたのか気になる人は、単行本をチェックしてみてください。

 

 

 

続いては、毎度!浦安鉄筋家族単行本第20巻より。

 

f:id:genshiohajiki:20170617075002p:plain

単行本描きおろし漫画「はまけん」で作者自らが喪黒福造のコスプレをして登場だ!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170617075247j:plain

毎度!浦安鉄筋家族」は最新21巻が先日発売されたばかりと、ネタとしてはちょっと古かったりするのですが、

最近単行本を読んでいてこの藤子パロディを見つけてしまったため、つい紹介してしまいました。

アニメももうすぐ最終回だし、ちょっとくらい古いネタ紹介しちゃってもいいよね?よくない?

ドーン!

 

 

 

ラストは今週発売の「ヤングマガジン」から。

 

f:id:genshiohajiki:20170617080412p:plain

福満しげゆき「終わった漫画家」にて、藤子不二雄関係のネタがありました。

下心半分でアシスタントに雇った近所の100均で働く美人のお姉さんに、漫画修行の一環として藤子キャラの絵を描かせているというシーンだ!

 

そうか、藤子キャラの絵を描けば自分も漫画家になれるのか・・・ようし!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170617081412j:plain

とりあえず、何の資料もなしにパーマン1号を描いてみました。

記憶だけにしては、けっこう特徴は捉えられていると思うんですが、どうでしょうかね。

これで僕も漫画家になれるかな?

 

パーマン 7 (てんとう虫コミックス)

パーマン 7 (てんとう虫コミックス)