SHIINBLOG

【拡散希望】神戸市民に聞いてみたいことがあります。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

自分もここ最近のネットニュースでその存在を知ったのですが、

神戸・三宮にはガリバートンネル」の愛称で呼ばれる地下道があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

画像引用:神戸の街から「らしさ」消える、愛されガリバートンネルが封鎖「なくなるのは惜しい」(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

正式な名称は『A14番出口』と言われ、

 

見ようによっては、愛くるしくも感じるフォルムから連想したのか、

『ドラえもん』のひみつ道具が愛称の由来となっている、この「ガリバートンネル」。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分もネットニュースで、はじめてこのトンネルを知った時は、

 

 「神戸にはこんなスポットがあるのか」

 「90年前に出来たとなると、本家『ガリバートンネル』よりも先輩になっちゃうな」

 「名前が付くとするなら、1980年~2000年代のあいだだろうか?」

 

 

などのことを、いろいろ思ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

引用元:神戸っ子が愛する『ガリバートンネル』90年の役割を終え閉鎖 名前の由来は“ドラえもんのひみつ道具”(MBSニュース)

 

 

 

そして今月6日に、その『ガリバートンネル』が閉鎖。

 

 

 

 

 「あのトンネル、閉鎖しちゃったのか」

 「そして神戸っ子に愛されてたのか~」と思いながら、

 

ネットニュースの「神戸っ子が愛する『ガリバートンネル』90年の歴史を(後略)」という記事を見てみたところ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

コメント引用元:神戸っ子が愛する『ガリバートンネル』90年の役割を終え閉鎖 名前の由来は“ドラえもんのひみつ道具”(MBSニュース)

 

 

 

 

ヤフコメにて、衝撃の事実が明かされていました。

 

 

 

ガリバートンネル、神戸っ子に愛されてるワケじゃなかった!

そして、ガリバートンネル』と呼ばれてなかった可能性すらある!!

 

 

 

 

 

 

X(旧Twitter)で、神戸のガリバートンネル閉鎖に対しての反応を見てみても、

 

『神戸に住んでるけど、こんなトンネル知らなかった』や、

『トンネルの存在は知ってたけど、ガリバートンネルなんて愛称は知らなかった』などのコメントばかり。

 

 

これっていったい、どういうことなんだ?

 

 

 

 

 

<外部リンク>

207hd.com

 

 

 

 

まず「閉鎖のニュースに伴い、報道各社が『A14番出口』の愛称をデッチ上げた説」を、

第一に考えてみたのですが、

 

 

 

鉄道プレスさんの記事によると、

『A14番出口』は、2021年6月の時点で「ガリバートンネル」と呼ばれていたらしいので、

 

今回のトンネル閉鎖によって、急きょこの愛称をつけられたというワケでもなさそうです。

 

 

 

 

 

しかし、X(旧Twitter)で検索しても、

「たしかに子供の頃、このトンネルは『ガリバートンネル』って言われてたわ」みたいなコメントがまったく見当たらなかったのは気になるところ。

 

 

 

 

 

<外部リンク>

www.asahi.com

 

 

 

今回自分が調べた中で、

初めてネットニュースのタイトルで「ガリバートンネル(A14番出口)」の名前を出したのは、

 

2023年6月21日に朝日新聞デジタルで公開された、

『さよなら「ガリバートンネル」愛され90年、空襲も震災も生き抜いた 』という記事がおそらく最初。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その記事が公開された2023年6月以前に、

A14番出口を「ガリバートンネル」と言っているポストを探しても、見つかったのはこれくらい。

 

 

どちらもA14番出口の見た目から「ガリバートンネル」と言っているだけで、

「子供の頃からこの愛称だった」と主張している感じではなさそうです。

 

 

 

 

少なくとも、SNSをザッと見てみた感想だけで言わせてもらうと、

「A14番出口」を『ガリバートンネル』の愛称で呼んでいた神戸っ子は、存在していなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ですが、前述の朝日新聞デジタルの記事では、

 

 

 

「出口を出ると体が小さくなる、アニメ「ドラえもん」のひみつ道具ガリバートンネル」。

 その形に似ていることで長年親しまれてきた、神戸・三宮の地下街と地上を結ぶ「A14出入り口」(神戸市中央区)が今秋、約90年の歴史に幕を下ろす。」

 

「これに気づいた人たちがSNSに「『ガリバートンネル』が閉鎖?」などと投稿し、市には「どうなるのですか」などの問い合わせが電話で相次いだ。」

 

 

朝日新聞デジタル「さよなら「ガリバートンネル」愛され90年、空襲も震災も生き抜いた」より一部文章を引用)

 

 

 

と書かれていたりもするので、

あくまでSNSにいないだけで、A14番出口を「ガリバートンネル」と呼んでいた神戸っ子もどこかに存在している可能性もありそうなんですが・・・よくわかりません。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、神戸には一度も行ったことが無い埼玉県人にとって、

ネット情報のみで『ガリバートンネル』の色々を調べられるのはこのあたりが限界。

 

 

 

 

 

そこで、このブログを見ている神戸市民の人にお聞きしたいのですが、

あなたは子供の頃から、A14番出口を「ガリバートンネル」と呼んでいましたか?

 

 

 

そして「私は昔から『ガリバートンネル』と呼んでいたよ」という人にさらに聞きますが、

あのトンネルは、一体いつ頃から『ガリバートンネル』と呼ばれていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

今回のガリバートンネル問題は、

いちドラえもんファンである自分として非常に気になる事柄なので、

是非とも、神戸市民の方のご意見が聞いてみたいです。

 

 

 

「こんなトンネルの存在すら知らなかった」程度の意見でも構いません。

よろしければ、この記事のコメント欄やXアカウントに、情報をお寄せいただければ幸いです。

 

 

 

 

それでは、かなりまとまりのない文章となってしまいましたが、今回の記事はこれで以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日のサムネ



 

 

 

*1:=゚エ゚=