SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその134】My First BIGドラえもん「ヒーローはつらいよ!?」編

 

My First BIGドラえもん「ヒーローはつらいよ!?」編

 f:id:genshiohajiki:20180502021604j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年5月2日
価格:296円(税抜)
全194頁

 

 

■収録内容■

実感帽(コミックス18巻収録)

ウラオモテックス(コミックス12巻収録)

わりこみビデオでテレビ出演(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん」第10巻収録)

恐竜ハンター(コミックス2巻収録)

大きくなってジャイアンをやっつけろ(ドラえもんプラス2巻収録)

すぐやるガン(コミックス33巻収録)

おそるべき正義ロープ(コミックス23巻収録)

スーパーダン(コミックス3巻収録)

どこでも大ほう(コミックス6巻収録)

未来世界の怪人(コミックス4巻収録)

ロボット背後霊(コミックス37巻収録)

ばっ金箱(コミックス5巻収録)

ターザンパンツ(コミックス31巻収録)

平和アンテナ(コミックス25巻収録)

みえないボディガード(コミックス41巻収録)

人の身になるタチバガン(コミックス44巻収録)

【Fキャラ大集合!!】オバケのQ太郎

Qちゃん、また来たの(藤子・F・不二雄大全集「新オバケのQ太郎」第3巻収録)

Qちゃんをナイトに!?(藤子・F・不二雄大全集「新オバケのQ太郎」第3巻収録)

 

 

●お言葉●

悪いやつをこらしめ、弱き者を助ける。誰もが憧れる正義の味方!!

これをのび太がやってみると・・・。

ところどころ危なっかしい、のび太のズッコケヒーロー物語!!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180502021604j:plain

4月27日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第186弾のご紹介。

最近、毎月最終金曜発売のMFBドラえもんを買うたびに「プレミアムフライデー」のことを思い出しています。(そしてすぐに忘れる)

 

 

サブタイトルを見て「『のび太君たちがヒーロー的な活躍をしている回』を中心に収録するのかな?」と思ってたけど、

収録内容を見るに、なんかそんな感じでもないっぽい。

単行本1ケタ台のお話の割合が多いのが、ちょっと気になるくらいですかね。

 

 

読んでみて思ったけど、「ロボット背後霊」と「かげながら」はかなりキャラが被ってる感がある。

単行本に載せるならどちらか片方だけで充分。2つとも載せるとお腹いっぱいになってしまうぞ。

 

「どこでも大ほう」で仕事中に帆船模型をつくっていた警察官、こち亀両さんの先駆けっぽくて好きです。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は、

ちょうどこの本と同じ日に新装版コミックスが発売された「新オバケのQ太郎が登場。

「Qちゃんをナイトに!?」は今度の新装版には収録されてるんだったっけかな?

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「大好き!しずちゃんがテーマ。

5月に誕生日を迎えるしずかちゃんが登場する回がたくさん紹介されています。