SHIINBLOG

「笑ゥせぇるすまんNEW」放送開始!&「笑ゥせぇるすまんNEW」 BAR魔の巣オープンイベントに行ってきた話

2017年4月3日。

いよいよ待ちに待った「笑ゥせぇるすまんNEW」の放映が始まりました!

ただ、自分の住んでいる地域は最速放映のTOKYOMXや読売テレビも映らない僻地なため、

BS11の放送(火曜25:30)まであと1時間ほど辛抱をしなければなりません。

ああ、月曜日だけ東京か大阪に引っ越したい・・・。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404223504j:plain

そんなアニメ化に先立ち、マイ・ファースト・ビックから「新装版笑ゥせぇるすまん(わが名は喪黒福造)」が発売されました。

 

自分は旧版を持っていないので単純比較が出来ないのが残念ですが、

この新装版では「笑ゥせぇるすまんNEW」第1話・第2話でオンエア予定の原作回が収録されていたりと、TVアニメで作品に興味を持った方にも優しい内容となっております。

この前出ていたマンサンコミックス版「笑ゥせぇるすまん」はアニメ放映に伴って再販されたものなのに、アニメには全く触れられてなかったですからねえ。うーん。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404225416j:plain

さらに、この新装版には笑ゥせぇるすまんNEW」第6話までの放送ラインナップも掲載されておりました。

ちょっと書き写してみます。

 ▼第6回までの放送内容(ネタバレ防止のため反転)

第1回

A:白昼夢

B:ご利用は計画的に(アニメオリジナル脚本)

第2回

A:温泉奇行

B:マボロシガイシャ(アニメオリジナル脚本)

第3回

A:弁当戦争

B:ああ、愛しの583系(アニメオリジナル脚本)

第4回

A:プラットホームの女

B:走行者天国(アニメオリジナル脚本)

第5回

A:日曜クラブ

B:捨てちゃう女(アニメオリジナル脚本)

第6回

A:かいぶつかします

B:今夜も最高(アニメオリジナル脚本)

 

どうやらAパートは原作回を放送し、Bパートではアニメオリジナル回を放送するようですね。

これから3か月の間、毎週火曜日は「笑ゥせぇるすまんNEW」Bパートの内容ネタバレを気にしながら生きていくことになりそうだ!

ネタバレ、駄目絶対!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404230746j:plain

さて。話は変わりますが、

先週土曜日に新宿で催された「BAR魔の巣」の期間限定オープンイベントに行ってきました。(関連:アニマックス×「笑ゥせぇるすまんNEW」BAR魔の巣 4月1日(土)12:00から期間限定オープン!

笑ゥせぇるすまん」を読んでいる方ならお馴染みのあのBARですよ。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404231905j:plain

よそのアニメイベントにありがちな、どっかの店の一角を借りたコラボカフェみたいな安い企画ではなく、専用のラッピングバスを使って「BAR魔の巣」の世界観を再現!

原作がビッグタイトルなだけに、宣伝にもかなりのお金がかかっているぞ!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404232625j:plain

バスの後ろも喪黒の特徴的な顔がプリントされた特別仕様だ!なんか怖い!

 

 

で、このラッピングバスの中も「BAR魔の巣」をイメージした空間となっています。

f:id:genshiohajiki:20170404234413j:plain

画像だけだと狭いように感じるかもしれませんが実際はもっと広いです。自分が写真を撮るのが下手だっただけです。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404232857j:plain

こちらはバーカウンター。

欲を言えば、後ろの酒類の棚に「見ざる言わざる聞かざる」のオブジェがあれば完璧だった!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404233246j:plain

壁内には「笑ゥせぇるすまんNEW」の作画カットらしきものが。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404233327j:plain

店内奥のモニターで延々と流され続けていたアニマックスのPV!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404233152j:plain

バス内にはダンディーなマスターも在籍! 一体どこから来たんだろう?

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404234504j:plain

そしてバスを降り、何とも怪しげなテントの前で待機していると・・・。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404234725j:plain

中から何とも怪しげな男が傘を差しながら登場!(この日は雨が降っていました)

見覚えのある、あの後ろ姿は!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404235244j:plain

そう、喪黒福造である! 喪黒福造が新宿の街に降臨したのであった!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404234638j:plain

そして、カメラ目線で「ドーン!!」をしてもらったぞ!!

本当は喪黒に「ドーン!!」されちゃいけないんだけれど、やっぱりされると嬉しい事に代わりは無い!

ドーン!!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404235417j:plain

とまあ、そんな感じの楽しいイベントでございました。

4月8日(土曜日)にも同じ場所でBAR魔の巣がオープンするらしいので、喪黒に「ドーン!!」されたい人は予定を開けておこう!

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404235810j:plain

唯一の心残りとしては、「喪黒福造名刺ジェネレーター」が自分の5年落ちスマホに対応していなかったためにオリジナルラベルのドリンクが貰えなかった事。

まあ、こういうアイテム貰っても持て余しそうなのでしょうがないね。レポートは以上です。

 

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』主題歌「Don't(TV-size)/ドーン!やられちゃった節(TV-size)」

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』主題歌「Don't(TV-size)/ドーン!やられちゃった節(TV-size)」