SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

【雑記 2016年8月15日】コミックマーケット3日目に行ってきました。

雑記

最近はブログ更新が遅くなりがちになってしまい申し訳ありません。

いやあ、どうしても休みの日はブログ更新がおっくうになってしまいましてねえ。

 

というわけで、昨日はコミックマーケット最終日に行っておりました。

当然のことながら、コミックマーケットには藤子不二雄作品に関する同人誌を出すサークルも多く参加されています。

お馴染みのネオ・ユートピアさんや藤子ファンマガジン「パラレルソレイユ」さんの他にも、さまざまなサークルから藤子不二雄関連の同人誌が発売されておりました。

こんなにもたくさんのファンに愛される藤子不二雄作品は素敵だ! 自分もこれらの同人誌を買い漁りたい!

 

・・・ただ、これらの藤子不二雄関連の同人誌が出る日ってのはだいたいコミケ1日目が多いんですよね。

そんでもって、今年のコミケ1日目は金曜日。 

 

僕も普段はブログやTwitterで藤子関連の事ばっかり書いていますが、一応は大人として働いている身なので、平日は仕事の都合で行けません。

なので、コミケ前日はTwitter上で金曜日にコミケに行ける人に対していろいろとスネまくるおじさんと化しておりました。駄目な大人だ。

 

そんなわけで今年はコミケに行かないかなーと思っていたのですが、ふと気が変わって3日目だけ行くことに。

気になった同人誌を買いつつ西ホール内をノンビリと歩き回っていたところ、なんと偶然にもドラえもん関連の同人誌を一冊だけ発見しました。 ちょっと内容を紹介してみたいと思います。

f:id:genshiohajiki:20160815224017j:plain

・「ドラえもんとテーマパーク」イケ眉のオオカミTwitter

これまでのドラえもんの映画・大長編に出てきたテーマパークについて考察&解説した本。

テーマパーク愛好家である筆者さんの目線から「ドリーマーズランド*1のメルヘンの星は来場者がたった600人しかいないのに待ち時間が発生し、ストーリー進行に影響を及ぼしている時点で開業していること自体が間違い。即急な対策が必要だ」などの面白おかしい批評が成されていて、非常に楽しく読むことが出来ました。

巻末には筆者さんによる「藤子・F・不二雄ミュージアム」訪問記もあり。

 

ドラえもん」の同人誌というよりは、「ドラえもんに出てくるテーマパーク」の同人誌として発売したため、コミケ初日ではなく3日目参加になったのだと思います。

でも、おかげでドラえもんの同人誌を買うことが出来ました。いやあ、よかったよかった。

そんなこんなでいろいろありましたが、何とかコミケを楽しめることが出来ました。

次こそは藤子関連の日が仕事の日とかぶらなければいいなー。以上。

 

(追記)

今回記事で紹介した「パラレルソレイユ」さんは通販での発売も行っておりますので、コミケに行けない・行けなかった方はこちらでご購入されてもよろしいかと。(自分も含む)

 

 

 

テーマパークDS

テーマパークDS

 

 

*1:銀河超特急