SHIINBLOG

「ドラえもんたちがシンガポールでタケコプターを付けて飛んでいる画像」についての覚え書き

 

 

どうも、こんばんわ。

 

 

 

 

ここ最近の話ですが、

ドラえもんたちがシンガポールタケコプターを付けて飛んでいる画像」というものがネット上で話題になっているようです。

 

 

 

 

 

まあ、ドラえもんたちがシンガポールタケコプターを付けて飛んでいる画像」といきなり言われても、

あまりピンとこないとは思いますが、

 

 

 

 

  

 

ニコニコ動画などのサイトが好きな人は一度は見たことがあるであろう、上の画像のことを指しています。

 

 

 

 

 

 

【詳細はこのあたりのリンクを見てください】

dic.nicovideo.jp

 

 

togetter.com

 

 

 

 

ネットジャンキーなら誰しも一度は見たことがあるくらいに、

インターネット上のあちこちで使われている『シンガポールドラえもんの画像』ですが、

 

 

 

つい先日、「そもそも、あのドラえもんの画像はどこで使われていたものなのか?」という疑問提起がネット上で巻き起こり、

 

さまざまな人たちが調査したにもかかわらず、そのハッキリとした起源がわからなかったところから、

 

 

インターネット上の新たなミステリーとして、

これまで「MAD動画の背景でしかなかったドラえもんの画像」が、あらためて注目されはじめているというわけでございます。

 

 

 

 

自分もたしかに「なんで背景にマーライオンが描かれているんだろう?」くらいは思っていましたが、

その元ネタを探ろうとまでは、さすがに考えてもいませんでした。

 

いやはや、これは非常に良い疑問が生まれてしまいましたね。

 

 

 

 

あと、上の記事を読んだことで、

画像の右下に「NEWSIS」というロゴがあったことに生まれて初めて気づきました。

 

背景のマーライオンドラえもんに注目してたせいで、右下のロゴとかまったく見てなかった・・・。

 

 

 

 

 

ということで、自分もあの画像に関する情報は一切持っていないわけですが、

 

 

前述の記事を読んだことで、

ドラえもんたちがタケコプターを付けてシンガポールを飛んでいる画像」に近いものなら、他のドラえもん関連の本にもあるんじゃないか?と思いつき、

 

自分の手持ちのドラえもん本をいろいろ調査してみたところ、

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20200902235422j:plain

 

 

「はじめてちずかん ドラえもんのにほんちず」にて、

 「ドラえもんたちが太平洋でタケコプターを付けて飛んでいる画像」を発見することができました!

 

 

 

どうですか、これはすごいでしょう!

何がすごいのかについては、自分でもよくわかってないですが!!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200903004639j:plain

 

 

さらにおまけで、

「ドラミちゃんたちが世界各国の国旗をバックにタケコプターを付けて飛んでいる画像」も見つけましたが、

 

ここらへんで自分でも何がやりたいのかわからなくなってきたので、調査は約1時間ほどで終了となりました。

 

 

 

 

今のところは、少ない情報しかわかっていませんが、

シンガポールドラえもん画像」の元ネタがなんなのかも、そのうち判明したらいいですね。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200903005207j:plain

 

ドラえもん、誕生日おめでとう!!

(唐突に誕生日を祝う)

 

 

 

ドラえもんのにほんちず (はじめてちずかん)

ドラえもんのにほんちず (はじめてちずかん)

  • 発売日: 1993/05/01
  • メディア: 大型本