週刊コロコロコミックにて好評連載中!!
未来転生アニマル野球まんが『ワン!』第8話の感想です。
<前回の感想>
【第8話】
作者体調不良による休載期間も明けて、1か月ぶりの『ワン!』最新話だ!
前回ついに必殺魔球『L(ライオン)ボール』を繰り出した、大阪キングキャニオンズのエース・獅子堂光。
しかし、時和の作戦でスタミナを削られていた状況での『Lボール』の投球は、
体力の消耗もすさまじいものがあったらしく、ベンチに戻ってすぐにへたり込んでしまった。
明らかにスタミナが切れている様子を見たキングキャニオンズ監督は、
獅子堂に投手交代を告げようとするも、彼はそれを拒否。
「今日だけは・・・! 最後まで投げさせてください!!」
「そして・・・上野ジャングルズをこの手でたたきのめす!!」と、
闘志をムキ出しにし、最後までマウンドに上がる意志を示したのであった。
獅子堂が上野ジャングルズと対戦したのは、おそらく今日が初めてではないハズ。
それでも彼がここまで熱くなっている理由は、やはり「時和一成」という存在を知ったからなのでしょう。
強いライバルが現れることで、自分もより強くなれるのである。
一方その頃。上野ジャングルズ側では、
第6話でも触れられていた「なぜ飛田美々は勝てないのか?問題」が再燃。
そしてその理由が、下位打線陣の怠慢プレーが原因であることも確定してしまった。
劇中では「イライラすると集中力が切れること」が飛田の欠点として挙げられていましたが、
毎試合毎試合「今度こそ勝てるんだ・・・!」と思った矢先に、
本来味方であるはずのチームメイトにサヨナラエラーをやらかされていたら、
そりゃ飛田もイライラして集中力も切れると思うし、グラブも投げたくなると思う。
自分がどんなにいいピッチングをしようが、
チームの守備陣が失策ばかりしているようじゃ、どんな大エースでも勝てないぞ。
他者に対してキツい受け答えをしがちな印象のある飛田美々ですが、
味方のチームメイトが頼りにならない事を知らなかった、上野ジャングルズに入団した直後は、
今よりもまだもう少しだけ素直な性格だったんじゃないだろうか?
わたしが勝てないのはどう考えてもお前らが悪い!(元ネタ)
仲間たちへの不信感が限界に達し、試合途中でマウンドを降りようとする飛田。
しかし、時和から「今日こそ勝ち投手になりましょう!」「俺が打って…美々さんを勝たせます!」と鼓舞されたおかげで、
なんとか機嫌を取り戻し、乱れたピッチングも立て直すことができた。
ううむ。前回の獅子堂攻略作戦の時といい、
もはや時和が上野ジャングルズのまとめ役になりつつある。
それに、あんな「打てない」「守れない」な下位打線の連中より、
時和を代打に立たせたほうがずっとチームの勝ちに繋がりそうではあるぞ。
でも、時和が転生する前の芝山藍(しばやま・らん)は、
その下位打線連中を差し置いて、真っ先に上野ジャングルズをクビになりかけていた。(第1話)
あいつらよりもチームに不要と思われていた、芝山藍(転生前)って一体どんな奴だったんだろう?
芝山藍(転生前)がチームをクビになりかけていたのは、
成績不振のほかに、てっきり「素行不良」とか、それ以外の理由もあるんじゃないか・・・と考察していた頃もあったのですが、
今回の「あんた・・・そんなに元気だったっけ?」「まるで別人!」という飛田の発言を見るあたり、
どうやら本当に純粋にプレーがダメダメすぎたから戦力外通告をされていただけだったっぽい。
今回のキングキャニオンズとの試合でスタメンに入れてもらえなかったのも、
おそらく、その頃のダメダメな芝山のイメージがまだ残っているからなのでしょう。
時和は補欠にも関わらず、あれだけチームの士気を上げたり、
相手投手の攻略法を見つけたりしているのに、
それでもまだ、代打にすら立たせてもらえないのはツラすぎる。
もう逆に聞くけど、どうすれば試合に出してくれるんだろう?
これで最後まで時和の出番がないまま試合終了になったら、無理して完投した獅子堂もガッカリしちゃいそうだぞ。
時和一成が代打で起用される時は、果たして来るのか。
そんな次回の更新は10月13日(月曜日)予定となります。お楽しみに!
『ワン!』待望の第1巻が9月26日に発売されました。(背番号と巻数がかかったデザインになってる!)
今巻では「第4話のその後」と「『ワン!』誕生秘話(?)」がわかる「描きおろし4コマ」が2本収録されております。マストバイ!
【自分用】
いつも応援ありがとうございます❗️
— むぎわら しんたろう (@mugishinbase) 2025年9月12日
ちょっと入院したりしましたが、もう大丈夫です!
『ワン!』を楽しみにしてくださっている読者のみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
再開したらまた応援してくださいね!https://t.co/7FGJcbu36q#むぎわらワン pic.twitter.com/lLl2xq8elc
コミックス『ワン!』第1巻は9月26日発売❗️
— むぎわら しんたろう (@mugishinbase) 2025年9月26日
初版帯にはあなたの推しキャラを作者が描くサイン色紙プレゼント応募券付き!https://t.co/ZrWV0fzr2U
漫画『ワン!』は週刊コロコロコミックにて隔週月曜日連載中❗️
最新第8話は9月29日公開!https://t.co/7FGJcbu36q pic.twitter.com/eK2KHa9K7B
週刊コロコロコミックにて
— むぎわら しんたろう (@mugishinbase) 2025年9月29日
『ワン!』第8話が配信されました❗️
上野ジャングルズ、スターティングメンバー紅二点の飛田美々(とびた みみ)&狐雪舞(こゆき まい)の表紙イラスト全身版を公開!
休載よりお待たせいたしました…!https://t.co/fRUMP9rDcO#むぎわらワン pic.twitter.com/lSuOPVyKqp
連載再開が9月29日に迫ったアニマル野球漫画『ワン!』!https://t.co/VIjmOyaC0L
— 週刊コロコロコミック【公式】 (@CorocoroWeekly) 2025年9月23日
先行公開した第8話カラー扉の別背景バージョンを特別公開!
このピンク背景も2人に似合ってる!
2人は29日発売のコミックス①巻にも登場!https://t.co/5WafzXkS03#むぎわらワン#ドラベース#コロコロ pic.twitter.com/O6eaXtnBx8
このキャラ、何者?
— 週刊コロコロコミック【公式】 (@CorocoroWeekly) 2025年9月28日
ついに明日最新第8話連載再開の『ワン!』!https://t.co/VIjmOya4bd
今回は新たな選手達が登場、それぞれの見せ場あり!
敵チームのこのリス選手にも注目!
コミックス1巻第5話で初登場してます!
1巻大発売中!https://t.co/OkZXeJx4XX#むぎわらワン #ドラベース pic.twitter.com/EOE83KZBoA
あと少し!
— 週刊コロコロコミック【公式】 (@CorocoroWeekly) 2025年9月27日
漫画『ワン!』連載再開は9月29日(月)!
次回第8話のネーム一部をスクープ!
敵チームの4番打者はサイでDHで外人選手!?
8話は新キャラがいろいろ活躍しますよ!https://t.co/19nsnV6vxV
コミックス1巻、出ました!https://t.co/OkZXeJxCNv#むぎわらワン#ドラベース#野球漫画 pic.twitter.com/YZ8Erk05AV
