SHIINBLOG

【9月7日(土)放送決定】今年の『ドラえもん誕生日スペシャル』は古代ギリシャが舞台!

 

 

 

ビッグニュース!!!!!!!

 

 

 

<外部リンク>

 

 

 

<外部リンク>

t.co

 

 

 

 

今年もドラえもん誕生日スペシャル」の放送が決定!

 

ドラえもん生誕まであと88年となる今回は、

物語の舞台としては『ドラえもん』シリーズ初となる、古代ギリシャを大冒険だ!!

 

 

 

 

以下、公式サイトから今年の誕生日スペシャルのあらすじを引用させていただきます。

 

 

 

 

ドラえもんに贈る特別なバースデーケーキを求めて…のび太たちが時空を超える!

今年の『誕生日スペシャル』でお送りするエピソードは、『のび太ギリシャのケーキ伝説』。

ドラえもんにとびきりのバースデーケーキをプレゼントするべく、のび太たちがはじめて誕生日ケーキが作られたといわれる紀元前5世紀のギリシャへ!

ところが、タイムマシンを誤って操作したのび太がさらに1000年前――紀元前15世紀のギリシャに迷い込んだ上、牛の怪人・ミノタウロスのいけにえにされてしまうかもしれない大ピンチに!

ドラえもんたちはのび太を救うべく、迷宮に乗り込みますが…!?

現代日本から古代ギリシャ、そして神話の世界へ――時空を超えたタイムスペクタルが展開していきます!

 

文章引用:https://dora-world.com/contents/3461

 

 

 

 

厳密に言うと、古代ギリシャは過去に学習シリーズのほうで行ってたりもしますが、

原作やアニメに限定するのであれば、『ドラえもん』がこの地を舞台にするのはおそらくこれが初めてなのでしょう。

 

 

古代ギリシャくらい行っててもおかしくなさそうだったけど、意外と行ってなかったんですねえ。

・・・やっぱりよく調べてみたら行ってました、なんてことはないよね?

 

 

 

 

 

あと、約7年前の誕生日スペシャルでは「古代エジプト」にも行っていたので、

これでドラえもん達は、古代エジプト古代ギリシャ2つの「古代○○」を制したことになります。

 

 

 

これで、来年の誕生日スペシャルで黄河文明にでも行けば、

世間の人たちの頭に思い浮かぶ「古代文明」のすべてはコンプリートできるのでしょうか。

 

黄河文明をテーマにしたドラえもんのエピソード・・・全く思いつかん・・・。

 

 

 

 

 

 

そして、みなさんにとっては常識なのかもしれませんが、

自分は「バースデーケーキの起源は古代ギリシャ」という情報を、今回はじめて知りました。

 

 

 

今年の誕生日スペシャルの脚本を手掛ける上田誠さんは、

『誕生日ケーキ』に関連した情報収集の最中に上記の知識を得たことで、

ドラえもんの誕生日に「古代ギリシャ」が舞台の話を書こうと思ったのだろうか?

 

 

たぶん、このスペシャルで古代ギリシャが取り上げられてなければ、

そんなバースデー豆知識を、一生知らないまま生涯を終えていたかもしれません。ああおそろしや。

 

 

 

 

 

 

藤子作品で「ミノタウロス」「いけにえ」と聞くと、

名作『ミノタウロスの皿』のことも当然思い浮かびますが、

 

タイミング的には、もうすぐシーズン2の配信もはじまる『T・Pぼん』にて、

古代ギリシャが舞台の回がアニメ化されたばかりなので、そちらのイメージも強い。

 

 

 

ミノタウロス」とか「いけにえ」こそは出てこないけど、

『ユリシーズ』も、いちおう古代ギリシャが舞台のお話ではありますね。

 

 

 

 

 

こうして見ると「古代ギリシャ」や「ミノタウロス」の話は、

ドラえもん』ではとくに描かれてなかっただけであって、藤子作品的にはすでに手垢のつきまくったネタだったりするのかも。

 

 

 

同じ藤子作品である『ドラえもん』の脚本を手掛ける以上、

前述の作品たちの存在を無視するわけにはいかないので、

 

今年の誕生日スペシャルは、きっと今までにない古代ギリシャのお話をやってくれるはず。

 

 

 

ドラえもん」と「古代ギリシャ」で、

どのようなオリジナルストーリーを描いてくれるのか。今から楽しみです。

 

 

 

 

少なくとも、のび太くんが巨大な牛のツノに突かれて死ぬみたいな展開はないんじゃないかな・・・。

(※微ネタバレ)

 

 

 

 

 

<もう一回貼ります>

 

 

 

そんなわけで、今年の『ドラえもん誕生日スペシャル』は、

いまから約2か月後の、9月7日(土曜日)放送予定!

 

 

みんなもテレビの前で、ドラえもんの誕生日を祝おう!!

 

 

 

 

 

 

・・・ちなみに、いまから約1か月後にある、

のび太くんの誕生日(8月7日)」については、今のところ何のアナウンスもありません。

 

 

 

今年も、ドラえもんの誕生日は豪華に祝われる代わりに、

のび太くんの誕生日はそれっぽい雰囲気で祝われるのみに終わってしまうのか?

 

 

 

 

今後は「ドラえもんの誕生日」だけじゃなく、

もしかしたらあるかもしれないのび太くんの誕生日スぺシャル」の情報にも期待しましょう。以上!