SHIINBLOG

藤子不二雄A・西原理恵子『人生ことわざ面白“漫”辞典2』を買いました。

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ記事にするのがかなり遅れてしまいましたが、

先日、9月21日(水曜日)に発売された『人生ことわざ面白“漫”辞典2』を購入したことをご報告させていただきます。

 

 

 

 

「『ビッグコミック増刊号』を入荷している本屋さんが近所に無い」という理由から、

恥ずかしながら、自分は単行本でこの作品を追いかけていたのですが、

 

現時点における「藤子不二雄A先生の新作」としては、おそらく最後になるであろう単行本。

いつも以上に、心を込めて読まさせていただきました。

 

 

 

 

 

時折、体の衰えや体調面での不調を語りつつも、

誌面上では、最後まで平常運転で終わっていった今作を見て、いろいろと思うものがあったり。

 

巻末に掲載されている最終回原稿のFAXの送信日を見ても、あれは本当に突然のことだったんだなあ、と。

この本を読んで、改めてしみじみと感じています。

 

 

 

 

 

そして、この作品のイラスト担当を務めている西原理恵子先生が、

終盤のほうでは、藤子A先生のことをすっかり「同じ話を何回もするロボット」扱いしていたのは、

今となっては少し不謹慎になってしまいそうなネタですが、さすがに笑ってしまいました。

 

 

これも長年の付き合いがあるからこそできる、イジりなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

改めてになりますが、藤子不二雄A先生。

長い間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。