どうも、こんにちは。
ブログ記事にするのがかなり遅れてしまいましたが、
先日、9月21日(水曜日)に発売された『人生ことわざ面白“漫”辞典2』を購入したことをご報告させていただきます。
「『ビッグコミック増刊号』を入荷している本屋さんが近所に無い」という理由から、
恥ずかしながら、自分は単行本でこの作品を追いかけていたのですが、
現時点における「藤子不二雄A先生の新作」としては、おそらく最後になるであろう単行本。
いつも以上に、心を込めて読まさせていただきました。
時折、体の衰えや体調面での不調を語りつつも、
誌面上では、最後まで平常運転で終わっていった今作を見て、いろいろと思うものがあったり。
巻末に掲載されている最終回原稿のFAXの送信日を見ても、あれは本当に突然のことだったんだなあ、と。
この本を読んで、改めてしみじみと感じています。
そして、この作品のイラスト担当を務めている西原理恵子先生が、
終盤のほうでは、藤子A先生のことをすっかり「同じ話を何回もするロボット」扱いしていたのは、
今となっては少し不謹慎になってしまいそうなネタですが、さすがに笑ってしまいました。
これも長年の付き合いがあるからこそできる、イジりなんでしょうね。
改めてになりますが、藤子不二雄A先生。
長い間、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。