SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第84話「花見とロボコ」)

 

 

4月11日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ2022年19号掲載『僕とロボコ』第84話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220414060500j:plain

 



 

今週の『僕とロボコ』は、みんなで仲良くお花見をする回!

 

しかしその裏では、「料理の持ち込み」「一発芸」など、

「お花見」というイベントならではの、自分のセンスを試される場面が近づいていた・・・。

 

 

 

 

 

世間的な基準はわかりませんが、『僕とロボコ』基準だと、

 

 

お花見でのサラダの持ち込みは、

「取り分けにくい上にドレッシングの手間がかかる」という理由で評価が低く、

 

ケンタッキーのチキンは「わけやすく特別感はあるが、手が汚れる」とのことで、それなりの評価に終わってしまうらしい。

 

 

 

 

個人的には「めんつゆで作った味玉」を持っていきたいところなんですが、

『めんつゆ味玉』はあの審判さん的に、何点くらいになるんでしょうかね。

 

 

 

上記のふたつの料理だけだと、いまひとつ基準が分からないところがあるけど、

それがこの世界のルールからしょうがないのである。

 

 

せめてこの世界における、「満点のお花見料理」がなんなのかについてくらいは、教えてもらいたかった。

 

 

 

 

なので、ここはあえて「寄せ鍋」「クリスマスケーキ」など、

どう考えてもお花見にあわなさそうな料理を持っていけば、なにかしらの採点基準がわかるかもしれないぞ。

 

 

 

 

 

 

お花見の一発芸にて、顔に隈取を施した「歌舞伎メイド」を披露していたロボコ。

ネタ自体は歌舞伎と全く関係ない漫談がメインだったけど、メイクそのものは似合っていたのでなによりでした。

 

みんなにも、そこそこウケていたようでしたし。

 

 

この隈取メイクさえあれば、

この先、ロボコが『ONEPIECE』のワノ国に行く機会があったとしても困らない!・・・のか?

 

 

 

 

 

 

そして、お話のラストで「明日からボンドくんが小学6年生になること」が明かされた今回。

 

 

今週は「ただただ皆で楽しくお花見をして終わる」と思っていただけに、これはなかなかのサプライズだった。

『僕とロボコ』の世界って、サザエさん時空じゃなかったのか・・・。

 

 

 

 

そして、「小学6年生に進級する」ということは、

あと1年ほどで、ボンドくん達は小学校を卒業することにもなってしまう。

 

「小学校卒業=連載終了」というイメージもあるだけに、そこはちょっと不安です。

このマンガも、あと1年ちょっとで終わってしまうのか?

 

 

 

 

とりあえず、モツオの海外留学の話もまだ片付いていないことも考えると、

ゆっくりかつ、静かにながらも、来週からさらにお話が動いていきそうであります。

 

次回からはじまる「小学6年生編」も、要チェックだ!

 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

 

f:id:genshiohajiki:20220414071950j:plain

 

 

今週の『ウィッチウォッチ』の扉絵のあれは・・・たぶん全くの偶然なんでしょうね。

これは来週以降に、篠原先生から何かしらのコメントがあるかと。