SHIINBLOG

3月15日(火)の日記

 

 

最近は時間が経つのが早い! もう1日が終わってしまった!

 

今から日記を書いて、できる限りの時間でまだ書いていない今週のアニメ『ドラえもん』の感想記事を頑張ります。

(現在の時刻 25:11)

 

 

いろいろ溜まってるやつもあるけど、まずはドラえもんの感想を片付けてから・・・。

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

どうやら自分は「花粉症になりかけている」らしく、

ここ最近、やたらとクシャミが出てしまったり、ずっと目がショボショボしたりしています。

 

 

今はまだ、日常生活でほんの少し困る程度の症状なのですが、

数年後くらいに花粉症を本格的にこじらせてしまった場合のことを考えると、なんだか気が重いです。

 

 

 

<関連リンク>

news.mynavi.jp

 

 

この手の花粉症の記事を見て、今からでも「花粉症と向き合う覚悟」を決めておこうかしら。

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

【今日のメモ】

 

 

 

 

 サンデー毎日 2022年3月27日号 [雑誌]

サンデー毎日 2022年3月27日号 [雑誌]

 

 

 

 週刊朝日 2022年 3/25 増大号 [雑誌]

週刊朝日 2022年 3/25 増大号 [雑誌]

 

 

 

現在発売中の「サンデー毎日」と「週刊朝日」の表紙はかなり似ている。

(どっちも東大が表紙&どっちの雑誌も今年で創刊100周年)

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

【今日覚えた言葉】

 

・美玉(びぎょく。美人のことを指す例え。)

シナゴーグユダヤ教の会堂のこと。)

・メノーラー(燭台。ユダヤ教典礼具のひとつ。)

・ナザール・ボンジュウ(トルコのお守り。)

・ホルスの目(古代エジプトのシンボル。)

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

今日はスーパーで「焼き網」と「油引き」を買いました。

何に使うのかは、またいずれ・・・。

 

 

 

 

(おわり)