SHIINBLOG

【漫画感想】イビルヒーローズ 第31話「ヴァーミリオン・ナックル②」

 

 

2月10日発売、ヤングジャンプ2022年11号掲載『イビルヒーローズ』第31話の感想です。

ネタバレもありますので、未見の方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220213072729j:plain

 

 

 

ふくりゅうの家を守るために「ミラージュ仮面」となった十条寺郷士による、

ヴァーミリオン・ナックル」と「カーマイン・マインドハンド」との戦いが、いま始まる!

 

 

 

 

 

ただ、先にオチを言ってしまうようで申し訳ありませんが、

ヴァ―ミリオンとカーマインは、この回であっさりと倒されてしまいました。

 

 

バトルだけでなく、十条寺やヴァーミリオンたちの過去回想も描くとするなら、

この「ふくりゅうの家」パートだけで4週くらいはやるんじゃないか?と思っていたので、なんだか肩透かしを食らったような気分だ。

 

 

 

十条寺がカオルさんと決別してしまった過去など、

このバトル展開で描けそうかつ、自分が気になっている事柄はけっこうあったんですけどねえ。

 

 

 

 

 

劇中でサラっと触れられていたヴァーミリオン・ナックルには視力がない」という設定も、

それなりに理由がありそうなのに、けっきょく語られずに終わってしまった。

 

 

視力がなくなったから、ヒーローになったのか。

それとも「打撃能力に全振りするヒーロー」になった結果、視力を失ったのか。

 

ヴァーミリオンの過去にいったい何があったんだろう?

 

 

 

 

視力に頼らず、相手の気配だけで戦うヴァーミリオンと、

相手の心を読める能力を持つカーマインとの相性の良さを考えると、じつはこの2人は夫婦だったという裏設定もありそうではある。

 

 

この2人の英雄の過去もいろいろ掘り下げたら面白そうだったのに、

早々と負けてしまったが故に、そのエピソードを描かずに終わってしまうのは本当にもったいなく感じます。

 

 

 

 

でも、ドラゴンボールフリーザだって、

あんなに魅力的なキャラではあるけど、彼の過去が描かれたことはそんなに無かったりする。

 

 

自分のような一読者としては、過去回想を描いてほしいけど、

作り手側としては、あえて「過去回想を描かない」「本当は描きたいんだけど・・・」といった選択肢もあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

十条寺が老体に鞭を打ち、ヴァーミリオンの攻撃の足止めをしたおかげで、

杏やシュウジ、カオルさんが「改人」として覚醒する時間を稼ぎ出すことが出来た。

 

 

カオルさんたちは、謎のオーラを放ちながら戦うとともに、

かなりのパワーアップに成功していたようだけど、これも全ては寄生生物(パラ子)のおかげなんでしょうか。

 

 

 

 

第30話にて、カオルさんは(私たちは)繋がると強くなる」と言っていたけど、

これで「パータッチ」のように、パラ子を通して繋がる人数が多ければ多くなるほど、どんどん強くなっていく単純なシステムだったらありがたいのに。

 

 

ふくりゅうの家サイドがパラ子100人同時接続状態で襲いかかれば、

國島ハクの配下ヒーローたちも、意外と簡単にやっつけられちゃうかもしれないぞ。

 

 

 

 

そしてさりげなく、非戦闘ポジションであるリツカちゃんまで覚醒していたところも、今回の注目ポイントのひとつではあった。

リツカちゃんも、今後はイビルヒーローと戦ったりするのだろうか?

 

 

 

 

 

 

展開の都合上、十条寺の扱いが若干ギャグっぽく描かれてしまっていたけど、

「昭和英雄」として、「ミラージュ仮面」としての十条寺の意地は、しっかりと見届けさせてもらいました。

 

今回の十条寺の戦いは、情けないようで、逞しくもあった。

 

 

 

 

 

ヴァーミリオンたちを斃したことで、「ふくりゅうの家」はひとまずの危機を脱することができたので、

次はヒデオくんとソニックが、バニシング・スペースグレイをやっつける番だ!