SHIINBLOG

【第7回】マンガでよくわかるジャイアニズム講座

 

 

 

ドラえもん』の登場人物・ジャイアンの言動が由来であり、

 

「俺のものは俺のもの お前のものは俺のもの」などのフレーズで知られる

「度を越えた独占主義」を意味する言葉として、「ジャイアニズム」という言葉があります。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210415225502j:plain

(画像:「ジャイアニズム」の一例)

 

 

 

日常でも耳にすることの多いこの言葉ですが、

そもそも「ジャイアニズム」とは、日常生活のどのような場面で使える言葉なのか?

 

これって、とても気になりますよね。

 

 

 

 

 

  

 心にやさしい単行本~即オチ2コマ劇場~ (電撃コミックスEX)

心にやさしい単行本~即オチ2コマ劇場~ (電撃コミックスEX)

 

 

 

そんなわけで本日は、『ド級編隊エグゼロス』のきただりょうま先生の単行本、

『心にやさしい単行本~即オチ2コマ劇場~』から、「ジャイアニズム」の使い方を学んでいきましょう。

 

 

いちおう先に言っておくけど、エロ漫画ではないぞ!

 

 

 

 

 

 <ためし読み>

comic-walker.com

 

 

 

 

 

この『心にやさしい単行本』は、

もともとは、きただりょうま先生がTwitterに投稿していた漫画が単行本化されたものでありまして、

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、1コマ目だけ見たら、

なんだかすごくエッチなシチュエーションに思えてしまうけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2コマ目を見れば、実はそういうシチュエーションでは無かったことがわかる、

人間の思い込みや錯覚をうまく利用した、非常に健全なジョーク漫画となっております。

 

 

誰ひとり傷つかない「優しい世界」は、この漫画の中に存在している。

 

 

 

 

 

 

 

 

『心にやさしい単行本』には、このような2コマ漫画がたくさん収録されているので、

興味を持った方は、是非ご購入を検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20211103212844j:plain

 

 

で、その単行本に収録されているお話のひとつである、

「主従関係のある姉妹」の2コマ目が・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211103213302j:plain

 

 

完全に「ジャイアニズム」だったというのが、今回の記事で皆さんに教えたかったことです。

いや~、これはタメになる!

 

 

 

 

日本全国の「お姉ちゃんがいる弟」は、けっして姉に逆らえない運命となっていますからね。

 

あんたの物は、私の物!

お姉ちゃんのものも、お姉ちゃんのもの!

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回の『心にやさしい単行本』から、

「きただりょうま先生の描く女性キャラはやっぱり良い」「お姉ちゃんは怖い」などのことが学べたと思います。

 

 

これらの学びを生かし、今後も日常生活の中で「ジャイアニズム」を大いに活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、『ド級編隊エグゼロス』連載完結後も、

 

きただりょうま先生は、ジャンププラスに新作読み切りを発表したり、

見知らぬ女子高生に監禁されていたりと、実にさまざまな活動を行っておりました。

 

 

 

 

きただりょうま先生関連をはじめ、

それ以外でも、また何か気になることが起きましたら、このブログで報告させていただきます。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

即オチ2コマ劇場。

「ペット」オチ「ゲーム」オチがやたら多かった気がするの、気のせいだろうか?