SHIINBLOG

『どえらいモン大図鑑 アジアの国民的ネコ型ロボット』を読みました。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211025013240j:plain

 

 

先日、一部界隈でも話題になっていた本、

『どえらいモン大図鑑 アジアの国民的ネコ型ロボット』をようやく手に入れることができました。

 

 

 

 

 

<関連記事>

www.tokyo-sports.co.jp

 

 

 

 

この本は、海外旅行に行った際などに見かけそうな、

「青いネコ型ロボット」をモチーフにしたようなおもちゃやグッズをまとめた本であり、

自分もこの手のおもちゃには以前から興味を持っていたので、最後まで楽しく読まさせていただくことができました。

 

 

形はどうあれ、「青いネコ型ロボット」は世界でも人気者なんですねえ。

 

 

 

 

 

個人的にちょっと欲しく感じちゃったもの(※「94番」と「152番」と「175番」)から、

もしも現地で見つけたとしても、絶対に買わなさそうなものまで、373種類もの「どえらいモングッズ」を写真付きで掲載。

 

 

 

 

このようなグッズが世界各地に存在していることは、前々から知ってはいたけれど、

まさか単行本を一冊出せるほどにグッズが粗製濫造されていたとは、思いもしなかった。

 

 

そして、このようなグッズを、

わざわざ海外の各地で買い集める人がいるというのも、それはそれでスゴい話です。

 

その方々の「どえらいモングッズ」にかける情熱には、自分も敬服せざるを得ません。

 

 

 

 

 

この本は「2420円(税込)」と、そこそこお高めのお値段となっていますが、

「どえらいモン」を探すためにわざわざ海外に行った場合の費用に比べたら、ぜんぜんお安いですし、

 

資料的な価値もじゅうぶんにある一冊だったので、

この本に興味を持った方は、とりあえず買ってみることをおススメします。

 

 

 

みんなもこの本を買って、「どえらいモン」の世界を堪能してくれ!

 

 

 

 

 

そしていつかは自分も、面白い「どえらいモングッズ」を探すためだけの海外旅行をやってみたいところですが、

現時点ではまだまだアレが収まっていないので、日本国内への遠出すらままならない状況なのが悔しい。

 

 

例のアレ、はやく収まらないかなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211025021024j:plain

 

追伸:『どえらいモン大図鑑』では「台湾独自の『どえらいモン』漫画作品」が語られているページもあるので、

そちらに興味のある方も是非、この本をご覧になってください。

 

 

 

 

 

【追伸:その2】

 

  f:id:genshiohajiki:20171225212001j:plain

 

  f:id:genshiohajiki:20171105234626j:plain

 

  f:id:genshiohajiki:20160510050935p:plain

 

  f:id:genshiohajiki:20160202223735j:plain

 

自分も「どえらいモン」らしきものを大量に集めてはいるので、なにか必要があれば声をかけてください。