SHIINBLOG

ドラえもん感想(町内突破大作戦&コーディネートはスネカパで)

 

 

 

 2021年10月9日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

 

 

今週からスタートした「秋のやってみようスペシャル」にあわせ、

おなじく今週からYouTubeで、アニメ『ドラえもん』放送前と放送後にのび太くん達がいる空き地をのぞき見できるプレミア配信がはじまりました。

4週連続のプレミアムな企画だぞ!

 

 

配信を見た感想については、あとで別記事のほうに書かせていただきます。

(追記:書きました)【空き地をのぞき見】ドラえもんYouTubeプレミア公開(1週目)の覚え書き 

 

 

 

 

 

 

「4時45分に始める」とは言ってない罠

 

 

 

 

 

 

町内突破大作戦(コミックス42巻収録)

自分の投げたボールで、神成さんの家の窓ガラスを割ってしまったのび太くん。

慌ててその場から逃げだしたものの、神成さんから「犯人をここに連れてこい!」と怒鳴られたジャイアンたちに追いかけられる身となってしまった。

 

 

はたして、早く家に帰って宿題をやりたいのび太くん(1週間連続宿題忘れ中)は、

ジャイアンが町じゅうに張った捜査網から逃れることができるのか!?

 

 

 

 

のび太くんが投げた、

あんなへなちょこボールで割れる神成さんの家の窓ガラスにも問題があると思うけど、まあそれは置いといて。

 

 

 

運悪く『どこでもドア』も『タケコプター』も修理中で使えない状況のため、

ドラえもん『コノ道トーリャンセチャート』『チップセット』安全なルートを探ることに。

 

チャート内を徘徊する黒チップ(ジャイアン側)に、

白チップ(のび太くん)が遭遇しないようにうまくのび太くんを誘導して、家まで帰すことができたら無事ゲームクリアとなります。

 

 

 

でも、たまーに、相手の援軍がくることで黒チップが増えてしまったり、

敵から逃げようとしたのび太くんが犬のしっぽを踏んでしまい、勝手に黒チップを増やしてしまうこともあるため、

 

「これ以上は自分の手に負えない!」と思った時は、『チップストッパー』で黒チップの動きを封じこめることもできるぞ!

 

 

ただし『チップストッパー』は、

ドラえもん曰く「荒っぽすぎるからあまり使えない」そうなので、この道具の乱用はなるべく避けておきましょう。

 

 

 

 

うーむ。こうしてざっくりと内容を書いてみると、

今回やってることは、なんだかPCゲームのプログラムでラクに再現できそうな感じがしてならない。

 

誰かプログラミングに詳しい人が、実際にこんな感じのゲームを作ってくれないものか。

 

 

とりあえず、原作と同様にワンちゃんが倒れた看板の下敷きにならなくてヨカッタ!

 

 

 

 

 

そんな、PCゲームでも再現できそうなこの状況を、うまいこと盛り上げてくれたのは、

のび太を捕まえたらマンガ10冊プレゼント」の言葉に釣られてしまった、陸上クラブと体操クラブのみなさん。

 

 

 

移動速度が通常の3倍のスピードドラえもん・談)」を誇る陸上クラブと、

圧倒的機動力が自慢な体操クラブは、町内を逃げ回るのび太くんを捕まえるにはまさにうってつけの存在。

 

ジャイアンも彼らの活躍に期待をこめて、

「マンガ10冊にゲーム10本&豪華なおやつ付き」と、のび太を捕まえた際の報酬もさらにグレードアップだ!

 

 

 

なお、これらの懸賞はすべてスネ夫くんのポケットマネーからの提供になるので、

ジャイアン的には、ここから更に報酬をゴージャスにしても全く財布が痛まないシステムとなっている。

 

なかなかに、ケチンボな親分ですね!

 

 

 

 

でもジャイアンが、「マンガ10本」「ゲーム10本」「豪華なおやつ」を提供する側だったら、

特定のタイトルを明記していないのをいいことに、新古書店で10円くらいで売ってる漫画本や中古ファミコンソフトを大量にプレゼントしてきそうだ。

 

 

体育会系側がなんか文句言ってきても、ジャイアンには「暴力」という最大の武器がありますからね。

やっぱり、スネ夫からの報酬提供のほうがありがたいかも。

 

 

 

あと個人的に、陸上クラブのリーダー(ヘッドセットをつけてる人)が、

見た目のわりにかわいい声をしていたところに、好印象を受けました。

 

 

 

 

 

『チップストッパー』でも追いつかないほどにトリッキーな動きをする体操クラブ相手に苦戦するあまり、

のび太くんをビルの屋上からダイブさせるという、とんでもない逃げ方を要求していたドラえもんでしたが、

 

 

そんな無茶な要求を素直に受け入れ、

のび太くんが『アドベン茶』ばりのアクションを見せてくれたおかげで、なんとか逃げ切ることができた。

 

 

 

とはいえ、いくらアニメ映えする動きが必要だからといっても、

一歩間違えたら死んでいるレベルのエスケープはやっちゃダメだと思うぞ。

 

テレビの前の子供たちは、絶対にマネをしないようにしましょう。

 

 

 

 

その後、ジャイアンからの理不尽な報酬提供がイヤになったスネ夫のび太をかくまってくれたり、

のび太の自宅前に張りこんでいたジャイアンの登場を見たスネ夫が、秒でのび太を裏切ったりもしましたが、

 

そこへ偶然、ジャイアンのママがやってきてくれたおかげで、ラスボス・ジャイアンは物語からあっさりと退場。

のび太くんはなんとか自宅にゴールすることができたのでした。

 

 

 

その自宅に「怒っているママ」と「怒っている神成さん」がいることも知らずに・・・。

 

 

今回ののび太くん、どう転んでもバッドエンドだった!

 

 

 

 

 

まあ、今回のお話を見ていて思ったのは、

 

どうせ、のび太くんはそのうち家に帰るはずなんだから、

ジャイアンみたいに、はじめから全員を自宅前に張り込ませておけばよかったのでは?ということです。

 

 

 

あんな大量の人員を集めて、町じゅうをウロウロさせておく必要はなかったのかもしれない。

もしくは翌日、ジャイアンが学校でのび太を見つけた時にシバいておけばよかっただけの話にも思えてくる。

 

 

今回のび太くんが逃げ切れたのも、ジャイアンの立てた作戦が貧弱すぎたおかげなのかも。

 

 

 

 

 

というわけで、一本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

2本目のお話を見れば、誰でも答えられる!

4週連続ジャイアンリサイタルチケット応募チャンスクイズの第1弾(出題編)だ!

 

 

今週は、ステージのジャイアンから最も遠い「梅」の席のチケットがゲットできる問題です。

「どうしてもリサイタルに参加しなければいけない」なら、この席を選ぶのがクレバーでしょうね。

 

のび太くん達からも「僕らのなかでは一番人気だよ」「こっそり逃げられるかもしれないからね」と、大好評の席だ!

 

 

 

肝心の問題はドラえもんのび太が立ち上げたファッションブランド名は?」とのことですが、

はてさて、どういう名前なんでしょうかね・・・。

 

 

 

 

 

 

コーディネートはスネカパで(アニメオリジナル)

2本目はのび太くんとドラえもんが、スネ夫のファッションブランドスネ夫&カッパーナ」に対抗して、

オリジナルファッションブランド「ノビタ&ドッラーナ」をつくるお話だ!(高速ネタバレ)

 

 

 

未だに「アニメ『ドラえもん』の時代設定」はハッキリさせていない状態なのに、

スネ夫「90年代に流行ったファッション」とか言い出したり、「この世界に動画サイトがあること」ヌルっと明らかになったりなど、

ドラえもん』に詳しい人であるほど、アタマが混乱してきそうな内容にもなっているぞ。

 

 

 

やっぱり、今の「アニメ『ドラえもん』の時代設定」は2021年でいいんでしょうかね。

 

ただ、「2021年設定」で確定させてしまうと、

それはそれでまた矛盾が生じてしまうわけですが、まあ、その件についてはこのへんで。

 

 

 

 

 

「新しいファッションブランドをつくった」と豪語するスネ夫でしたが、

本物のアパレルブランドのように、生地から服を作り出して・・・という工程を踏んでいるわけではなく、

現時点では、パパとママがむかし着ていた服をコーディネートして楽しんでいるだけのようであった。

 

 

 

スネ夫から「流行は繰り返す、ファッションはめぐるもの」というヒントを得たのび太くんも、

未来のお店と直接電話でやり取りできる『タイムホットライン』をつかって、自分の着ている服を昔流行ったファッションに交換してもらうことに。

 

 

お店で交換してもらったものを「自分のブランドでつくった」と言い張ることで、

さりげなく原価ゼロで自分のオリジナルファッションの制作に成功していたのび太くんである。

 

 

 

今ここに、スネ夫のび太くんによるおしゃれ大戦争の火蓋が切って落とされた!

 

 

 

 

あ、いちおう言っておきますが、『きせかえカメラ』が登場したり、

ドラえもんのファッション回だからといって、こじきルック」が再流行したりすることもありませんでした。

 

前者はありえそうだったけど、後者はさすがにありえなかったか。

 

 

 

 

とはいえ、スネ夫のび太くんも「ファッションのインパクト」を求めすぎた結果、

「鎧兜ファッション」に身を包んだり、石器時代ファッション」をやってしまったりと、なにか肝心なものを見失っている感が半端ないことになってしまっていた。

 

 

 

でも、ステージを見ている観客たちは、

こんな珍奇なファッションでも何故か盛り上がっていたから不思議だ。

 

 

たとえ世間でどれだけ流行っていたとしても、自分はプライベートで「鎧兜」なんぞ着たくはないぞ。

それなら、まだ「こじきルック」のほうがマシかもしれん。

 

 

 

 

そして最終的には、のび太くんが人類最古のファッション「全裸」になってしまい、無事終了。

ステージをいろんな意味で盛り上げてしまう形となった。

 

 

 

今回のお話の構造自体は『古道具きょう争』に近いものがあったけど、まさかこんなことになってしまうとは。

でも、『古道具きょう争』の回でものび太くんは素っ裸になってましたね。

 

のび太くんの全裸エンドは、原作回へのオマージュだったのか?

 

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

2本目のお話を見れば、誰でも答えられる!

4週連続ジャイアンリサイタルチケット応募チャンスクイズの第1弾(解答編)だ!

 

 

ジャイアンリサイタルのチケットが欲しい奇特な人は、

先ほどの「ドラえもんのび太が立ち上げたファッションブランド名は?」のクイズに対する正しい選択肢を選び、

必要事項を明記の上、2021年10月15日までに番組ホームページからご応募ください。

 

 

 

それにしても、ドラえもんジャイアンリサイタルは)年末に放送するよ」って言ってたけど、

もしや、今年の大晦日スペシャルの中でジャイアンリサイタルをやるつもりなんだろうか?

 

今年のテレビ朝日は、2021年の最後にすごいものをお届けすることになりそうだ。

 

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は10月16日。

「スリル満点!いれかえコースで猛レース」「おかたづけショールーム」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(上げ下げくり&貸し切りチップ)

次回の感想:ドラえもん感想(スリル満点!いれかえコースで猛レース&おかたづけショールーム)

 

 

香水

香水

  • A.S.A.B
Amazon