SHIINBLOG

【料理研究家】お手軽ドラえもんパスタ作ってみた!

 

 

どうも、こんにちわ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214430j:plain

 

 

バンダイ キャラフル ドラえもん 2g×12袋入×(2ケース)

バンダイ キャラフル ドラえもん 2g×12袋入×(2ケース)

 

 

 

本日は「ドラえもんキャラフル」をつかって、簡単なパスタ料理を作ってみたいと思います。

この記事を読んで興味を持った方は、是非マネしてみてくださいね。

 

 

 

 

あと、先に言っておきますが、

ここはレシピブログでは無いので、料理の腕にあまり期待しないでください。

 

あたたかい目で見てくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214459j:plain

 

 

 

というわけで、まずはみなさん。

スーパーに行って、お好きなパスタソースを買ってきてください。

 

 

 

「こだわりたい」って人は、手作りでパスタソースを作ってみるのもいいかもしれません。

でも、最後まて見てもらえばわかると思いますが、このパスタ料理はそんなに手間をかける必要もない気がします。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214523j:plain

 

 

続いて、沸騰したお湯でパスタソースを茹でていきます。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214709j:plain

 

 

パスタも茹でます。

 

上の2つの工程を踏まないと、パスタ料理を完成させることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214604j:plain

 

 

パスタソースを温めたり、パスタが茹で上がるまでの間、

トッピングの「ドラえもんキャラフル」を水でふやかしておきます。

 

 

事前にキャラフルを水で戻してふやかしておくと、

食べた時の口当たりがよくなる効果が得られるので、みなさんもやってみてください。

(料理記事要素)

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214743j:plain

 

 

クッキングペーパーでよけいな水分を取っている時の様子です。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214802j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214820j:plain

 

 

スマホの壁紙やZoomの背景で使えそうだな・・・。」と思って撮った写真。

この記事をご覧の皆さまの中で、上の画像を使ってみたい方は遠慮なく使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214845j:plain

 

 

こうして、茹で上がったパスタに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214915j:plain

 

 

ドラえもんキャラフルを乗せていきます。

今回は3袋(60枚)のキャラフルを使ったので、これでまだ半分くらい。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926214945j:plain

 

 

60枚全部乗せ終えました。

 

インスタ映えを狙いたいならば、

それこそ、キャラフルを5袋(100枚)乗せてもよかったですが、今回はこれくらいで。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215021j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215047j:plain

 

 

表面にドラえもんをたくさん並べたことで、なかなか壮観な見た目となったパスタですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215117j:plain

 

 

そこにイカ墨ソースをぶっかけて、台無しにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215140j:plain

 

 

ドラえもんパスタが台無しになった様子です。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215241j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215307j:plain

 

 

漆黒に飲み込まれたドラえもん

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215331j:plain

 

 

そして、この状態からパスタをある程度混ぜていけば・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215403j:plain

 

 

本日の創作料理ドラえもんイカ墨パスタ」の完成です。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215655j:plain 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215633j:plain

 

 

パスタが黒くなったせいで見えづらくなっていますが、ちゃんとドラえもんも入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215421j:plain

 

 

グルメ番組などでよく見る箸上げ

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215517j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215543j:plain

 

 

今回はイカ墨パスタの中から真っ黒になったドラえもんが出てきたらおもしろい」というコンセプトのもとで作ってみたのですが、

イカ墨の黒さでドラえもんが想像よりもうまく目立っていなかったのは、失敗でした。

 

 

クリームパスタにドラえもんを加えたほうが自分の想像通りの見た目になっていたかもしれないので、
いずれ機会があれば、ドラえもんクリームパスタにもチャレンジしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215735j:plain

 

 

自分で生み出したものはちゃんと最後まで食べましょう。(味はうまかったです)

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215759j:plain

 

 

あと、パスタ料理にドラえもんキャラフルを入れると、

麺の下のほうにドラえもんが埋もれてしまう傾向があるため、終盤はひたすらキャラフルだけを食べることになってしまうのも難点だったりします。

 

 

「パスタ料理に入れたキャラフルがうまく麺に絡むようにする」というのも、

ドラえもんキャラフル料理研究家としての、今後の課題にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215932j:plain

 

 

ちなみに、上の画像のやつは、

ドラえもんイカ墨パスタの練習として作ったドラえもんたらこパスタ」です。

 

料理の見栄えとしては、こっちのほうがよかったかも。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926215955j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20210926220020j:plain

 

 

こっちは、市販のパスタソースを一切使わずに作ってみたのですが、

自分なりになかなかうまくできたんじゃないか?と思っています。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210926220045j:plain

 

 

みなさんは、どっちのドラえもんパスタが食べてみたいと思いましたか?

 

 

 

 

 

今回つくったパスタ料理以外にも、

「この料理にドラえもんキャラフルを入れてみてほしい!」というご希望がありましたら、コメント欄やTwitterに料理のアイデア提供をお願いします。

 

本当に気が向いた時に作ってしまうかもしれないので、お気軽にご意見をお寄せください。

 

 

 

 

それではさようなら。

 

 

 

 

キャラフルって20枚入りと30枚入りのやつがあるんですね。(いま知った)