どうも、こんにちは。
このブログは「自分が読んだ漫画の中に出てきた藤子作品ネタ」を紹介するブログとなっております。
はじめてこのブログに来たひとも、ゆっくりしていってください。
さて、先週発売の少年チャンピオン第42号掲載の『吸血鬼すぐ死ぬ』は、
作者・盆ノ木至先生がひどい下痢になった影響により、本編をお休みしてコラム漫画をお送りする形となっておりました。
もうすぐアニメがはじまるというのに、これは緊急事態だ!
とはいえ、『吸血鬼すぐ死ぬ』の本編がお休みなこと自体は残念ですが、
「漫画家さんのエッセイ漫画」というのも、けっこう読んでいて面白かったりするんですよね。
普段の漫画では知ることのできない、作者さんのプライベートな情報が知れたりと、
作品のファンの人であれば、まず喜ばない人はいないと言いますか。
そして、今回の盆ノ木先生のコラム漫画でも、
「副担当M氏は歩道を使わずに車道を歩く」
「副担当M氏はサイコ野郎(盆ノ木先生・談)」
「盆ノ木先生の現在の体重は(165cm)69.2キロ」
「盆ノ木先生は脂っこいものを食べすぎると吐いてしまう」
「盆ノ木先生は一日に水を2リットル以上飲む」
「盆ノ木先生は鼻がボツボツ」など、
作品のファンにとって、それほど知りたくもなかった情報が盛りだくさんとなっておりました。
こ、これはありがたい!
ビフォー アフター
さらに、今回のコラム漫画を読んだおかげで、
自分の中の「盆ノ木先生の見た目の脳内イメージ」も、『火の鳥』の猿田彦みたいなビジュアルに切り替わることとなったのでした。
盆ノ木先生は、貧弱で、体力のない、猿田彦なんですね! (勝手なイメージ)
といっても、こんなよくわからない情報の載ったコラム漫画は、
読んだ感想が書きづらいものだったりするので、
今回の件については言及を避け、はじめから無かったことにするのが一番いいと思っていたのですが、
そのコラム漫画のなかで、前述の車道歩き副担当が、
とつぜん、アニメ『ポコニャン!』の好きなシーンを叫びやがったせいで、このブログで紹介せざるを得なくなってしまいました。
よけいなこと、言ってくれちゃって!
しかも前回の時と違い、自分はアニメ『ポコニャン!』について全く詳しくないため、
藤子ブログでありながら、このシーンに対する気の利いた解説すらできないという二重苦にも陥りました。
ほんと、よけいなこと言ってくれちゃって!
そんな『吸血鬼すぐ死ぬ』は、自分の脳内イメージが猿田彦になってしまった漫画家と、
打ち合わせ中にポコニャンの話をしてくる編集と、何やかんやでこんなコラム漫画も楽しく読んじゃうファンの人たちによって支えられています。(自分含む)
本編以外でこんなおふざけをやって許されちゃうのも、『吸血鬼すぐ死ぬ』の魅力のひとつだ!
<公式サイト>
そして、TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』のほうも、
いよいよ来週10月4日からはじまりますので、みなさんも是非ご覧ください。
『BEASTARS』や『魔入りました!入間くん』のように、
TVアニメが爆発的に売れて、原作もこれまで以上に注目されてほしいぞ! おしまい!
【#吸血鬼すぐ死ぬ】明日発売「#週チャン」43号では作者急病のため、「吸血鬼すぐ死ぬ」は休載をさせていただきます。楽しみにしておりました読者の方々、申し訳ありません。9/30発売の44号にて再開致します。
— 「吸血鬼すぐ死ぬ」公式 (@johnwakawaii) 2021年9月21日
【#盆ノ木至】
TVアニメ 2021年10月4日(月)放送開始!https://t.co/5kRDnmNdBH pic.twitter.com/ayuiYvlkdP
・・・・と、いい感じで締めようと思っていたら、
9月22日発売の今週号で、『吸血鬼すぐ死ぬ』が本当に休載してしまいました。
さいわい、急病のほうは完治済だそうですが、まずは健康第一で無理をなさらぬようにしてください。
月並みなことしか言えなくて、本当にすみません・・・。
※宣伝※ 本日発売号で告知はされていないのですが、来週9/23(木)発売の週刊少年チャンピオン43号に 12pショート読み切り『ハピネス貧乏神ちゃん』が掲載していただけることになりました!
— 八音橋ナオキ (@yanebasinaoki8) 2021年9月16日
お暇潰しに読んでいただけると嬉しいです#週刊少年チャンピオン pic.twitter.com/kU4MkEO3Yi
今週のチャンピオンには八音橋ナオキ先生の読み切り作品も載っているので、こちらも是非。
かわいい貧乏神ちゃんがとにかく頑張るお話です。