SHIINBLOG

7月23日(金)の日記

 

 

オリンピック開会式見ようかなーと思っていたけど、

いろいろあって、その時間はずっと、YouTubeで「マジカル頭脳パワー!」の過去動画をぶっ続けで見ていました。

 

 

「くっつきバトルロイヤル」は、いま見てもおもしろい。

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

あ、でも、開会式の裏でやっていたETVの「思考ガチャ!」は見ていました。

 

 

 

 

 

 

なんか「ラテ欄によると)ドラえもんが出てくるらしい」と話題になっていたので、

いちおうチェックしていたのですが、実際のところは大澤正彦さんがゲストとして登場するだけでした。

 

 

まあ、そういう感じだったということで。

 

 

 

<関連記事>

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

 

あと、日本でオリンピックが行われることは、

今後しばらくは無いと思うので、オリンピックネタの記事も書いてみました。

 

 

 

この記事の内容を使いまわして、

今後もオリンピックが開催されるたびに同じネタの記事をアップし続けてみようかな。

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

昔の2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の思い出。

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20210729000636p:plain

https://live24.5ch.net/test/read.cgi/ootoko/1266027266/

 

 

 

 

昔の2ちゃんねるでは、

4年に1度のオリンピックの開会式がはじまるたびに「オレ、実は聖火ランナーの最終走者なんだけど緊張してきた・・・。」と語るスレが立っていました。

 

 

 

 

そのスレの住人達は、

聖火が点灯されるまでの間、自称最終聖火ランナーの「山田」とやりとりを交わしたり、

 

実際の最終聖火ランナーの正体が判明したとたんに「おまえが山田だったのか・・・」とスレッドに書き込んで楽しむ・・・といった文化が、あの当時の2ちゃんには確かにありました。

 

 

 

(最終聖火ランナーが複数人いた2012年のロンドンオリンピックの際は「おい、どれが山田だよ」と書き込まれまくっていたのが楽しかったです)

 

 

 

 

 

で、今回の東京オリンピックでもその手のスレが立ったりしないのかなーと探したのですが、

それらしきスレッドは立っていなかったので、今年は自分で立ててみることに。

 

 

 

 

コテハンに「山田」の名前を入れるのを忘れてしまったこともありますが、

その後のスレッドが荒れてしまっているところに、昔と今の2ちゃんねるの文化の違いを痛感してみたり。

 

 

また次のオリンピックでも、忘れてなければ似たようなスレを立てたいです。おわり。

 

 

 

 

 

(おわり)