SHIINBLOG

【衝撃】少年サンデーの『ポンコツちゃん検証中』、実質ドラえもん作品だった

 

 

 

どうも、こんばんわ。

 

 

 

 

さて、今日も今日とて、

週刊少年サンデーを読んでいたところ・・・。

 

 

 

 

   f:id:genshiohajiki:20210707201931j:plain

 

 

 

 

         f:id:genshiohajiki:20210707202751j:plain

 

 

なんと、少年サンデー巻末コーナー「水曜日のDiary」にて、

 

福地翼先生が「『ポンコツちゃん検証中』は「ドラえもん×ラブコメ」というジャンルを意識して描いていたこと」を明らかにしていました。

 

 

な、なんやってー!(夢咲)

 

 

 

 

 

 

 ポンコツちゃん検証中(1) (少年サンデーコミックス)

ポンコツちゃん検証中(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

<第1話ためし読み>

sunday.tameshiyo.me

 

 

 

(※『ポンコツちゃん検証中』の詳しい内容について知りたい方は、上の「ためし読み」をお読みください)

 

 

 

 

たしかに、『ポンコツちゃん検証中』は、

主人公の水戸くんが、夢咲さんの持つ「日替わりで変わっていく様々な能力」を検証していく内容ですが、

 

まさか、この作品がドラえもんとラブコメのあいの子」として描かれていたとは、思ってもいなかった。

 

 

 

ドラえもんを「ラブコメ」として描くと、『ポンコツちゃん検証中』になる!

(誇張発言)

 

 

 

 

 

作中に数多く登場する「照れると顔から火が出てしまう能力」や「タヌキになる能力」といった、

 

どこで使えばいいのか、イマイチよくわからない能力の数々も、

福地先生の中では、すべて「"ひみつ道具” のようなもの」だったわけですか。

 

 

そのような裏話を知った上だと、この作品に対する見方もだいぶ変わってきますね。

 

 

 

 

そういえばあの能力たちも、

連載がはじまった当初は夢咲さんのエロハプニングをやたら誘発しまくっていた気がしますが、

お話が進むにつれて、その手のお色気展開もだんだんと無くなっていったような。

 

 

 

 

これまでの福地先生は、

うえきの法則』や『サイケまたしても』など、バトル描写の多い作品を多数描いており、

 

それこそ『ポンコツちゃん検証中』のようなサービスシーンを描くイメージが自分の中であんまりなかったため、

 

 

 

自分も、この漫画の連載開始当初は、

「今は、お色気やほのぼの展開ばっかりだけど、そのうちバトル展開がはじまるんだろ・・・?」と、妙に身構えながら読んでいた記憶があります。

 

 

バトル展開に突入しなくてよかったですね!

 

 

 

 

 (さすがにここまできたら、バトル展開には突入しない・・・よね?)

 

 

 

 

 

 

そんな「夢咲さんの持つ『日替わり能力』」ですが、

じつは、約1年後に地球に衝突する隕石を食い止めるために ” 神様 ” から与えられたものであり、

 

水戸くんと夢咲さんによる「1年間にわたる能力検証」も無事に終了して、

サンデー本誌の物語のほうも、いよいよクライマックスに突入。

 

 

 

これまでに検証してきた夢咲さんの能力をうまく使い、

はたして2人は、隕石衝突を食い止められるのか・・・という、非常に緊迫極まりない状況となっております。

 

隕石地球衝突まで、あとXX分!

 

 

 

 

それこそ、福地先生のことなので、

ほんとうに意外な能力が隕石衝突阻止の決め手になりそうだとは思っているのですが、はてさてどうなるのか。

 

もしかしたら、夢咲さんの「タヌキになる能力」で地球が救われてしまうかもしれないぞ。

 

 

先の展開を予想しつつ、期待しながら待つことにしましょう。

 

 

 

 

 

なんだか、話が途中から脱線してしまったような気もしますが、

とにかく『ポンコツちゃん検証中』はおもしろい作品なので、興味を持った方は一度読んでみてください。

 

 

過去回の一部は「サンデーうぇぶり」にて、

今なら無料で読むこともできるので、興味のある方は是非!

 

 

 

 

といったところで、今日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

最近の少年サンデー、展開的にもうすぐ終わりそう(終わる)な作品がたくさんあって寂しいです。

とりあえず、来週の『絶対可憐チルドレン』の最終回に期待しましょう。