SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第40話「アオとロボコ」)

 

 

5月10日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ23号掲載『僕とロボコ』第40話の感想です。

 

 

 

 

先週は合併号休みでしたが、その間にこんなキャンペーンがはじまっていました。

TSUTAYAで対象商品を買うと、素敵なロボコステッカーがゲットできる!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210511223642j:plain

 

 

というわけで、自分もさっそくゲットしてきました。

素敵なステッカーが手に入って大満足です。

 

 

 

 

週刊少年ジャンプ(23) 2021年 5/24 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(23) 2021年 5/24 号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210511175538j:plain

 

 

話題の新連載『アオのハコ』のヒロイン・千夏先輩とロボコの間で、キャラかぶり問題が発生!

 

 

 

「年上のかわいいお姉さんキャラ」の他にも、

「主人公との同居」「ジャンプを愛読している」「エルボーの練習」「膝が割としっかり描かれていた」など、千夏先輩との数多くの共通点(?)を指摘するロボコ。

 

 

これまで1年近く、少年ジャンプで頑張ってきたというのに、

ポッと出のヒロインに「少年ジャンプのお姉さんヒロインの座」を奪われることを恐れたロボコが取った行動とは・・・!?

 

 

 

 

 

 

今回の『僕とロボコ』で取り上げた共通点は『アオのハコ』第2話までの内容であり、

新連載の作品をパロディするにしては、かなり早めのパロディである。

 

 

 

だって、『アオのハコ』第2話が載った少年ジャンプの発売日って4月19日ですよ。

まさか三浦先生も、第4話の時点でロボコにパロられるとは思ってなかったに違いない。

 

 

きっと宮崎先生は、第2話の『アオのハコ』を見た直後に、このお話を作り始めたんでしょうなあ。

合併号休みによるGW進行もあっただろうに、よくこんなに早くパロっていただけたもんです。

 

他作品のパロディネタは鮮度がいいほど、大きな笑いが生まれるぞ!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210511184253j:plain

 

 

物語の後半では、運動のし過ぎで膝がカトンボになってしまったロボコも登場。

目の前のラッキースケベよりも自らのプライドを選んでしまったボンドくん、大後悔のボン泣きだ!

 

 

 

でも、今週の『あやかしトライアングル』は、

「祭里とそのお母さん・風巻纏がお風呂で母娘揃って洗体をする回」だったりしたので、

もしもボンドくんが素直に入浴していた場合、「キャラかぶり」と同じくらいにおそろしい「ネタかぶり」が起きていた恐れもある。

 

 

少年ジャンプにおけるダークネス要素は、『あやかしトライアングル』だけにしておきなさい!

 

 

 

 

 

それにしても、ボンドママが、

「最近の『あやかしトライアングル』からもダークネスが出ていること」を知っていたところを見るに、

 

もしかしたら、息子のボンドくんと同じように、

ボンドママも「毎週少年ジャンプを購読している勢」なのかもしれません。

 

 

 

そういえば、今週の『ウィッチウォッチ』に出てきた真桑悠里先生(26歳)も、

見た目がなんとなくボンドママに似ていたような気が・・・。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、同じ「屈強なヒザを持つヒロインが出てくる漫画」つながりとして、

『アオのハコ』の連載も末永く続いてくれることを祈っております。

 

 

 

 

shonenjumpplus.com

 

 

今ならジャンププラスで、第3話までのためし読みも実施されているので、

今回の『僕とロボコ』をきっかけに『アオのハコ』に興味を持っていただけた方は、是非読んでもらえればと。

 

 

最新話の時点で『アオのハコ』は、第4話まで進んでいますが、

「青春スポーツもの」として純粋におもしろい作品となっているので、今からでも追いついてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

なお、第1話~第2話は、

今週の『僕とロボコ』でパロディされた部分の元ネタが入っているため、ふつうのシーンなのに面白く感じてしまう瞬間(ときがあるかもしれません。

 

 

みんなもジャンププラスで『アオのハコ』第1話を読んで、千夏先輩のヒザを確認してみよう! 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄作品要素を感じたシーン】

 f:id:genshiohajiki:20210511222639j:plain

 

そんな『アオのハコ』より。

この作品のもうひとりのヒロイン・雛ちゃんが「たいやき」を欲しがる姿を見て・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210511222611j:plain

 

まんが道』で満賀と才野が「たいやき」を買うシーンを思い出した人は、かなりいるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

 

僕とロボコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕とロボコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕とロボコ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕とロボコ 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)