SHIINBLOG

ヤングマガジン『虎鶫〈とらつぐみ〉 -TSUGUMI PROJECT-』が要注目な件について。人類は滅亡する!

 

 

週刊ヤングマガジン2021年第9号より、

ippatu先生の新連載『虎鶫〈とらつぐみ〉 -TSUGUMI PROJECT-』がはじまりました。

 

 

 

 

 

<関連リンク>

magazine.yanmaga.jp

 

(公式ページに「第1話ためし読み」くらいあるだろうとおもったら、全く存在しなかったのでびっくりしました。)

 

 

 

 

この作品は、核戦争によって崩壊した国「旧日本」が舞台。

無実の罪で死刑囚となった男・レオーネは、この国に隠された兵器を探す秘密任務に就く中で、鳥の足を生やした奇妙な姿の少女と出会うのであった・・・。

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210208021550j:plain

 

 

この作品はフランスで先行連載されていたそうですが、

第1話を読んだ時は、とても週刊誌連載と思えないレベルの書き込み量にまず唸らされてしまいました。

 

絵の凄い漫画は、とりあえず見てみる価値がある!

 

 

 

 

 

とはいえ、最初に読んだ時はその絵の凄さと、

ippatu先生の目次コメントの強さが印象に残った程度で、あとは「なんか面白そうな漫画がはじまったな」くらいにしか思っていませんでした。

 

人類は滅亡する!

 

 

 

 

 

 

ところが、『虎鶫〈とらつぐみ〉 -TSUGUMI PROJECT-』を描いているippatu先生が、

かつて『銀十字』を描いていた真心一芭先生と同一人物であることを知った瞬間から、この作品は一気に自分の中で大注目作品となっていくのでした。

 

 

あの頃と名前が違っていたせいで、同一人物である事実に全く気づけませんでしたね・・・。

(ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210208023535p:plain

 

 

で、その「『銀十字』とはなにか?」と言いますと、

 

『銀十字』はかつてippatu先生が某Web漫画サイトで連載していた、

藤子不二雄A先生の名作『シルバークロス』をインスパイアした漫画作品でありまして、

この作品が当時ネットで公開されていた時期は、毎回感想記事を描いていたほどに好きな作品でもありました。

 

 

そんな『銀十字』の作者さんが新作を発表したとなったら、そりゃ注目するっきゃないでしょうってことですよ。

まあ、あくまで自分の中での話ですが・・・。

 

 

 

 

<過去の感想一覧>

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

(4年前に書いた感想記事なので、今と文体がだいぶ違っているのが恥ずかしいです)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20161102024807p:plain

(過去記事:藤子不二雄Ⓐ「シルバークロス」のインスパイア作品! 真心一芭「銀十字 カリギュラ編」が始まったぞ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20170403021315p:plain

(過去記事:銀十字 カリギュラ編「CROSS6:生殺与奪」感想【前編】 「カリギュラ編」なのにジークフリート君大活躍の巻

 

 

 

過去に描いた記事から、いくつか画像を転載しますが、

ippatu先生は『銀十字』の頃から絵の書き込み量がすごく、それもけっこう印象に残っていたんですよねえ。

 

 

『シルバークロス』のインスパイア作としても、『銀十字』は面白い作品であり、

原作である『シルバークロス』を知らなくても、ちゃんと楽しめるようになっている一作となっておりますので、

『虎鶫〈とらつぐみ〉』から、ippatu先生の作風に興味を持った方は、是非『銀十字』も読んでみてください。

 

 

 

 [まとめ買い] シルバー・クロス(藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

[まとめ買い] シルバー・クロス(藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

 

 

(そして『銀十字』が面白いと思った人は、原作の『シルバークロス』も読んでみましょう。おもしろいぞ!)

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20210208015549j:plain

 

 

で、この記事を書いている時点で、

『虎鶫〈とらつぐみ〉』は現在第2話まで進んでいるのですが、

とりあえずつぐみちゃんがかわいいとか、そんなことを思いながら読んでいます。

 

 

 

もうちょっと世界観の考察とかしながら読んだ方がいいのかな、と考えたりもするのですが、

 

まだ『虎鶫〈とらつぐみ〉 -TSUGUMI PROJECT-』の連載は始まったばかりで、

主要キャラもまだ3人くらいしか出てきていないため、この作品がどういう世界観なのかがうまく掴めていないというのもあります。

 

 

 

まだこの作品を読んでいないという人も、

むずかしい世界観設定とかが出てきていない今のうちなら、第1話をたった今から読み始めてもすぐに追いつくことができるチャンスだぞ!

 

 

 

 

というわけで皆さんも、

今日から『虎鶫〈とらつぐみ〉 -TSUGUMI PROJECT-』を積極的に読んでいきましょう。

 

自分が今日言いたいことは以上です。ありがとうございました。

 

 

 

 

人類は滅亡する!