SHIINBLOG

『ポケットモンスタースペシャル』第55巻より。この漫画にもドラえもんっぽいシーンがあるらしいですよ。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

本日はポケットモンスタースペシャル』第55巻より・・・。

 

 

 

 

 


  f:id:genshiohajiki:20200904222314j:image

 

 

「ワイちゃんが『ポフレ』を出すときのくだりがドラえもんっぽい」と話題になっていたシーンをご紹介いたします。

 

 

このくだり、なんかドラえもんっぽくないですか?

 

 

 

 

 

 

【koichilさんのブログ】

www.magika4.com

 

 

 

なお、今回のドラえもんパロディは、

『星の子ポロン*1』発掘の第一人者として知られている@koichilさんから教えてもらったものであり、

 

自分は『ポケスペ』を読んだことが、まったくありません。

 

 

 

コロコロの穴久保ポケモンはよく知っているのですが、

学年誌でやっていたほうのポケモンは、さっぱりわからないんですよねえ・・・。

 

 

 

 

 

というわけで、ここからは特別企画!

 

 

 


  f:id:genshiohajiki:20200904222328j:image

 

ポケスペの単行本を生まれて初めて買って読んでみました。

(「続きモノの漫画をいきなり第55巻から買って読む」という暴挙も同時進行)

 

 

 

 

 

一応、「初見でいきなり『ポケスペ55巻』を読んだ感想」もちょこっとだけ。

 

 

 

 

自分は、「今のポケモン*2」も全く知らないのですが、

「なるほど、今のポケモンってこんな感じなのか」といった学びを得ながら読んでいけたので、

ポケモンを知らないなりに、この漫画を楽しむことはできたんじゃないかな・・・とは思っています。

 

 

たぶん、この漫画だけのオリジナル設定だとは思うけど、

今のポケモンのヒロインってウイングスーツで空を飛んだりするんですか。これも初めて知りました。

 

 

 

この漫画に描かれているポケモンのほとんどが完全に初めまして状態でしたが、

中には、知ってるポケモンも何匹か登場していたのもよかったです。

 

ガルーラ、初代のやつだとゲットするのがものすごく難しかったけど、

今のポケモンでも、やっぱり捕まえるのが難しいポケモンのままなんだろうか?

 

 

 

 


 f:id:genshiohajiki:20200904222343j:image

 

 

あと、この漫画は、

フキダシの中の文字量が多すぎるシーンが頻繁に出てくることにもビックリしました。

 

 

初見の自分は「なんか文字が多いな・・・」と思いながら読んでいましたが、

この作品を第1巻から愛読している人から見たら、当たり前のことだったりするんでしょうかねえ。

 

 

 

 



  f:id:genshiohajiki:20200904222359j:image

 

ただ、2ページぶち抜きでトレーナーズスクールの校歌の歌詞が書かれてたところは、

ちゃんと最初から物語を追っていれば、感動できるシーンになっていたんだろうなあと思ってみたり。

(何も知らずに見ちゃったので、ちょっとシュールなシーンに感じてしまった)

 

 

なんだか、ものすごくもったいないことをしてしまった気がします。

 

 

 

 

こうして、いきなり第55巻からポケスペを読んでみたわけですが、

やっぱり続きモノの漫画は、第1巻からちゃんと読んだほうがいいと思いました。

 

ここまで書いておいてなんだけど、ものすごく当たり前の結論が出てしまった。

 

 

 

 

ポケットモンスタースペシャル』ファンの皆さん、物語を途中から読んで本当にすみませんでした。

今度からはちゃんと読みます。おしまい。

 

 

 

 

 

*1:Q:星の子ポロンってなに? A:ここを見てね

*2:知識は「金銀」まででストップしてます