SHIINBLOG

週刊漫画TIMES連載『なみだ坂診療所』が『ONE PIECE』の話数を抜いたのはいつなのかを調べてみました

 

 

6月26日(金曜日)に週刊漫画TIMESの最新号が発売されました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

上のツイートのとおり、

今週の『なみだ坂診療所』でちょっと先の読めない事態が起こっていたので、このようなツイートをさせていただきました。

 (「ちょっと先の読めない事態」については、実際に本誌を読んで確認してみてください)

 

 

 

 

【Q:そもそも「なみだ坂診療所」とは?】

shukanmanga.jp

 

 

 

 

『なみだ坂診療所』はもうすぐ連載1000話に到達するので、

あの展開を見て、もしかしたらこの作品はちょうど1000話目で最終回を迎えようとしているんじゃなかろうか・・・と思ってしまったわけですね。

 

 

 

 

 

さらに、このようなことも思ってしまいました。

 

 

 

 

『なみだ坂診療所』と同様に、

おそらく今年中には連載1000話を迎えるであろう作品ONE PIECE

 

 

しかし、『ONE PIECE』の連載開始は1997年なのに、

2000年*1に連載が始まった『なみだ坂診療所』のほうが話数を追い越しているということも気になってしまいました。

 

 

 

ONE PIECE』は定期的な休載があるので、

たぶんそのあたりで差を縮めていったんだと思いますが、

 

はたして『なみだ坂診療所』が『ONE PIECE』の話数を追い抜いたのは、一体いつ頃の話なのか。

 

 

 

 

自分が気になっただけの話ですし、そんなに引っ張るような疑問でもないと思うので、

さっそく結論から話してしまいますと、

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200627162619j:plain

 

『なみだ坂診療所』は、

2020年1月17日発売「週刊漫画TIMES」掲載の第967話で『ONE PIECE』の話数に並び、

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200627162639j:plain

 

2020年2月14日発売「週刊漫画TIMES」掲載の第971話にて、ONE PIECE』の話数を追い抜く形となりました。

 

 

 

 

去年12月までは『ONEPIECE』と『なみだ坂診療所』の間で話数で2話の差がついていたのですが、

 

今年はじめの合併号休みと『ONE PIECE』の定期的な休載で、

『なみだ坂診療所』が一気に追い抜いた・・・という感じですね。

 

 

 

 

以下、『なみだ坂診療所』が『ONE PIECE』の話数を追い抜くまでの経緯を表にしてみました。

(ちょっと長いので読み飛ばしても大丈夫です)

 

 

 

週/タイトル ONE PIECE(少年ジャンプ) なみだ坂診療所(週刊漫画TIMES

2019年12月第1週

(12/1~12/7)

964話 962話

2019年12月第2週

(12/8~12/14)

休載 963話

2019年12月第3週

(12/15~12/21)

965話 964話

2019年12月第4週

(12/22~12/28)

966話 965話

2020年1月第1週

(12/29~1/4)

合併号休み 合併号休み

2020年1月第2週

(1/5~1/11)

967話 966話

2020年1月第3週

(1/12~1/18)

合併号休み 967話

2020年1月第4週

(1/19~1/25)

968話 968話

2020年1月第5週

(1/26~2/1)

969話 969話

2020年2月第1週

(2/2~2/8)

970話 970話

2020年2月第2週

(2/9~2/15)

休載 971話

2020年2月第3週

(2/16~2/22)

971話 972話

2020年2月第4週

(2/23~2/29)

972話 973話

2020年3月第1週

(3/1~3/7)

休載 974話

2020年3月第2週

(3/8~3/14)

973話 975話

2020年3月第3週

(3/15~3/21)

974話 合併号休み

2020年3月第4週

(3/22~3/28)

975話 976話

2020年4月第1週

(3/29~4/4)

休載 977話

2020年4月第2週

(4/5~4/11)

976話 978話

2020年4月第3週

(4/12~4/18)

977話 979話

2020年4月第4週

(4/19~4/25)

合併号休み 980話

2020年4月第5週

(4/26~5/2)

978話 合併号休み

2020年5月第1週

(5/3~5/9)

合併号休み 981話

2020年5月第2週

(5/10~5/16)

979話 982話

2020年5月第3週

(5/17~5/23)

休載 983話

2020年5月第4週

(5/24~5/30)

980話 984話

2020年6月第1週

(5/31~6/6)

休載 985話

2020年6月第2週

(6/7~6/13)

981話 986話

2020年6月第3週

(6/14~6/20)

982話 987話

2020年6月第4週

(6/21~6/27)

983話 988話

 

 

 

今回は約半年分の掲載データまでしか調べませんでしたが、

ONE PIECE』『なみだ坂診療所』の連載開始からの掲載データ(話数)をすべて調べて折れ線グラフにしたら、

なかなか壮観なものになりそうな気がします。

 

 

 

でも、『なみだ坂診療所』は単行本化が連載初期の段階で止まっているので、

すべての掲載データを調べるとなったら、ものすごく大変そうなんですよねえ。

 

今回の調査も、インターネットの情報と芳文社の漫画サイト「COMIC FUZ」がなかったらとてもできませんでしたわ。

 

 

 

国会図書館とかに行けばもうちょっとなんとかなるかもしれませんが、今回はここまでということで。

もうちょっと突き詰めたいという方は、ご自由に調べてください。

 

 

 

 

 

そして、このブログは一応「藤子作品のことを語るブログ」なので、

週刊漫画TIMESがらみの藤子作品ネタがあったりしないかな?とついでに探してみたところ、

 

 

 

 

昨年の「週刊漫画TIMES」11/15号掲載の『夜のおねえさんは食べることばかり考えている』で、

藤子不二雄先生を意識したお名前のキャラが出ていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200627115513j:plain

 

 

というわけで、本日は藤子先生の名前を意識したお名前の人の画像でお別れです。

 

「COMIC FUZ」なら、

週刊漫画TIMES』の過去アーカイブもお金を払えばすぐに見れるのでいいですね。

 

 

 

「COMIC FUZ」の定期購読に加入すれば、

毎週日付が変わると同時に『週刊漫画TIMES』を読むことができますし、

きらら系の漫画雑誌も読めたりするので、本当におススメですよ。おしまい。

 

 

 

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)