SHIINBLOG

【漫画感想】少年エース2020年7月号の「ケロロ軍曹」の感想とか目次コメントの話とか

 

少年エース2020年7月号掲載のケロロ軍曹の感想です。

文豪ストレイドッグス BEAST」実写映画化おめでとうございます。

 

 

 

【電子版】少年エース 2020年7月号 [雑誌]

【電子版】少年エース 2020年7月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: Kindle
 

 

 


 f:id:genshiohajiki:20200621191101j:image

ケロロ軍曹 第294話「地球反撃!?宇宙作戦隊結成!・・・の巻」

 

 

今月のケロロ軍曹は、

その特撮番組っぽいネーミングから、ネット上でも話題となった「宇宙作戦隊」を取り上げたお話。

 

未知なる組織の存在に対し、

ケロロ小隊は「逃げも隠れもしない」と宇宙作戦隊に自分たちの存在を知らせるお手紙を送るのですが・・・。

 

 

 

 

そのネーミング的に、

日本へコッソリとやってきた宇宙人とも関わってそうな感じですが、

 

実際の「宇宙作戦隊」の主な業務は、

「不審な人工衛星を監視したり、宇宙ごみから人工衛星を守ったりすること」らしいです。

 

 (参考:自衛隊で初「宇宙作戦隊」発足 不審な人工衛星など監視へ | NHKニュース

 

 

 

しかし、冬樹くんが言っているように、

裏ではUFOの正体を探っていたり、宇宙人とのコンタクトを図っている可能性もゼロではありません。

 

そのカッコいいネーミングからいろいろな想像を膨らませて楽しむのが、ケロロ軍曹流だ!

 

 

 

 

 

 

そして、この「宇宙作戦隊」がネットで話題になったのは5月8日のことであり、

5月26日発売の漫画雑誌で取り扱うネタとしてはかなり早いです。

 

吉崎先生も「宇宙作戦隊」のネーミングを聞いたことで、いろんな想像が膨らみ、

今回のお話のアイデアがパッとひらめいちゃったんでしょうかね。

 

 

 

 


f:id:genshiohajiki:20200621191109j:image

 

なお、この回では、

河野防衛大臣っぽい人も登場していました。

 

 

劇中で明言をされていない以上、

この人は「河野防衛大臣」ではなく、あくまでも「河野防衛大臣っぽい人」です。

 

ケロロ軍曹」は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

まあ、それはそれとして、

以前より自分は、河野大臣の顔は『笑ゥせぇるすまん』の「たのもしい顔」に出てくるこの人にすごく似ていると思っています。

 

この人と河野大臣は似てるのに、河野大臣の顔は芦田伸介には似ていないふしぎ。

 

 

ダメもとでもいいので、

今後「たのもしい顔」を実写化する際には、いっぺん河野大臣にもオファーをかけてみてください。

カ、カンノンサマ~。

 

 

 

 

そんなわけで、今月の目次コメント。


 f:id:genshiohajiki:20200621191116j:image

 

 

最近の吉崎先生の目次コメントは、

その号のお話に関する内容にちょっとだけ触れる、みたいな内容が多い気がします。

 

日常生活でなにかコメントするような出来事がないくらいに、ずっと仕事に集中しているんだろうか?

お仕事も大事ですが、お体のほうも大事にしてください。

 

 

 

 

次号の少年エース8月号は、6月26日(金曜日)発売予定となっております。

おたのしみに。

 

ケロロ軍曹 (30) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (30) (角川コミックス・エース)

  • 作者:吉崎 観音
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: コミック