SHIINBLOG

6月8日(月)の日記

 

今日学んだこと:人の話をちゃんと聞いてから行動する

 

(自分以外にしかわからないように書きますが、

上司の方に「折れたらお前の責任だからな」と言われました。)

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

クイズです。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200608193319j:plain

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200608193353j:plain

 

Q:この画像に映っている飛行機はなんという機体でしょう?

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20200608193458j:plain

 

・・・というのは冗談で、

これは「たまたま飛行機雲を見かけたので、とりあえず写真を撮ってみました」というだけの画像でした。

 

自分でもこの飛行機がなんなのかはわかりません。

 

 

でも、これだけの写真でも、

飛行機マニアの人とかならすぐに特定できちゃいそうだ。

 

 

こんな日記を偶然見に来てしまった飛行機マニア(多分いない)の方がいましたら、是非とも当ててみてください。

当てても商品とかはないです。

 

 

 

ーーーー

 

 

 

ニコ生の例のガスボンベ配信を見ました。

 

 

登場していたニコ生主の言動がアレだとか思う気持ちよりも、

「自分がソロキャンやってもこういうことをやらかしそうだ」という気持ちのほうが勝ってしまい、何にも言えなくなってしまいました。

 

 

 

自分は今のところ「キャンプ」に興味はないですが、

 

仮に自分が、あのニコ生配信を見ずにキャンプに対してそれなりの興味をもってしまった結果、

 

カメラも回っていないところで

ひとり勝手にキャンプ場大爆発を起こし、2021年のダーウィン賞を受賞してしまう可能性は十分にあった。

 

 

あのニコ生主は他人じゃない。将来の自分だったかもしれない。

 

 

 

こういう動画を見て他人をバカにするよりも、

「自分も将来こうなる可能性があるぞ」と、大真面目に気を引き締めていったほうが利口だと思いました。

 

 

 

とりあえずキャンプをやる時は、

Amazonのレビューと説明書をしっかり読んでから行動することにします。

 

 

 

 

そして、この配信を見たことがきっかけで、

ふと「アパマン爆発事件」→「天六ガス爆発事故」→「千日デパート火災」のWikipediaをハシゴ。

 

 

最終的に、

当時の新聞に掲載された「千日デパート事件の犠牲者の方の写真」に行き着いてしまい、

何ともいえない気持ちになってしまいました。

 

 

 

なんで昭和の新聞って、亡くなった人の写真を平気で載せてたんだろう?

そしていつから、ああいう写真が新聞に載らなくなったんだろうか。

 

 

 

ふとしたことから、昔の報道のあり方について考えるようになってしまった。

 

 

 

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 -Wikipedia

 

久しぶりにこのページを見た

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

今朝、「自分だけ漢字テストが終わらなくて焦る」という夢を見ました。

 

それがなんだと言われたら、

こっちも「そういう夢を見た」以上の意味はないので、今日の日記の一番最後のほうに書いておきます。

 

 

「自分が見た夢の話」は聞いた側も困惑するけど、

夢を見た側もその夢について何か思ったりもしないし、見た夢の内容に特にオチもなかったりするので、

 

本当に夢の話って「それがなんだ」でしかないんですよね。

 

 

そういうどうでもいいことを書く場所として、

このスマホ日記は今日も更新されていくのでありました。

 

 

 

今日も、「スマホ日記」を見てくれてありがとうございます。

夢の話をするのも、たまにはいいですよね。

 

 

 

(おわり)