SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその233】てれびくんデラックス 藤子不二雄大長編映画② 映画ドラえもん・パーマン・怪物くん

 

 

てれびくんデラックス 藤子不二雄長編映画② 映画ドラえもんパーマン・怪物くん

 f:id:genshiohajiki:20200512200152j:plain

出版社:小学館

初版発行日:昭和62年12月20日

価格:980円

全138頁

 

 

 

 

家の片づけをしていたらこの本が出てきたので、備忘録がわりに紹介します。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512201132j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20200512201330j:plain

 

 

映画で使われたフィルムを、コミック形式に再構成した一冊。

 

この本を読めば、

 『ぼく、桃太郎のなんなのさ』『のび太の大魔境』

 『怪物ランドへの招待』『バードマンがやって来た!!』のだいたいの内容がわかるぞ!すごい!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512203824j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20200512203842j:plain

 

 

怪物ランドへの招待』『バードマンがやって来た!!』のページも、ちょっとだけ。

 

 

こんなブログをやっているのに大変申し訳ないんですが、

世代的に怪物くんとパーマンの映画、実はまだ見たことがないという。

なんかすいません。

 

VHSではいちおうソフト化されてるので、そのうち見ないとなあ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512203309j:plain

 

おみごと。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512205038j:plain

 

のび太の大魔境』にしか出てこない、模様が3つのどこでもドアだ!

(この後ワニに食べられます)

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512210215j:plain

 

名刀電光丸の解説です。戦う気持ちがなかった場合はどうなる?

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512210454j:plain

 

この本には、なぜか「青い空はポケットさ」のギターコードも収録されていました。

これさえあれば、あの名曲がギターで弾けるのか・・・。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200512211517j:plain

 

当時のVHSビデオのお値段。各1万1000円。

 

 

この頃の映画ドラえもんはVHS以外にも、

ベータやレーザーディスク、ビデオディスク(!)と、さまざまな映像ソフトから発売されているのがすごい。

 

まさかこの本を通して、当時の映像ソフトの規格戦争を垣間見るとは思いませんでしたわ。

 

 

 

 

 

というわけで、今日の記事はここまでです。

ありがとうございました。