SHIINBLOG

「ドラえもん in OKINAWAトランプ 沖縄口語編」の話をします。

 

せっかくのゴールデンウィークですが、

例のアレもあるのでここ最近は外に出ず、家の片づけばっかりしています。

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20200505150302j:plain

 

そんな中、部屋の片隅にて

ドラえもん in OKINAWAトランプ 沖縄口語編」なるトランプを見つけたので、今日はその話をさせていただきます。

 

 

おそらく沖縄限定の商品だと思いますが、

これはたしか数年前に、近所のディスカウントショップで偶然見つけて買ったやつです。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505152110j:plain

 

中身。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505152139j:plain

 

まあ、ご覧のように、

ドラえもんのトランプで遊べると同時にさまざまな「沖縄口語」も学べるといった感じのトランプです。

 

ドラえもん好きな人にプレゼントする沖縄土産としては、実にうってつけなんじゃないかと。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505152744j:plain

 

ついでなので、自分が気になった沖縄口語をいくつか。

沖縄では、ネズミのことを「っうぇんちゅ」と呼ぶそうです。

 

「っうぇんちゅ」って、現地の人はどう発音してるんだろう?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505153341j:plain

 

さらに沖縄では、

「大きい」のことを「まぎさん」と言うこともわかりました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505153543j:plain

 

ビッグライトで 皆 まぎさん

 

 

 

 

 

 

そして本日の記事のラストは、

このトランプで見つけた「沖縄口語クイズ」を一問出題してお別れしたいと思います。

 

 

 

それでは問題!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505153703j:plain

 

Q:沖縄で「かじまやー」とはどういう意味でしょうか?

 

 

ヒントは、風車を持っているドラミちゃんのイラスト!

みなさんお考え下さい!!

 

 

 

 

(シンキングタイム)

 

 

 

 

 

それでは、答えの発表です!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200505155336j:plain

 

答え:97歳のお祝い

 

 

 

まさかの、ドラミちゃんのイラスト、そんなに関係なかったという。