SHIINBLOG

【漫画感想】少年エース2020年5月号の「ケロロ軍曹」の感想とか目次コメントの話とか

 

 

少年エース2020年5月号掲載のケロロ軍曹の感想です。

 

 

この文章書いてるの実は5月10日(日)なんですが、

日付設定をいじることで、さも4月25日に投稿したっぽく見せています。

 

感想記事作成が遅れてごめんなさい。

 

 

少年エース 2020年5月号

少年エース 2020年5月号

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200503175646j:plain

第292話 宇宙の桜を見に行こう・・・の巻

 

 

今月の『ケロロ軍曹』は季節ネタということで、「宇宙桜」を取り扱ったお話。

地球の桜と宇宙の胞子が結合したことで、新種のUMAがあらわれたぞ!

 

 

 

この宇宙人(?)さん。

ドラえもん的に言えば、「さらばキー坊」に出てくる植物型宇宙人に分類されるんだろうか。

 

 

今回のお話のように、

実際に存在するものからひとつのお話を膨らませていくやり方は、藤子F先生っぽさを感じるのでいいですね。

 

今年は例の疫病の関係でお花見も満足にできなかったので、

漫画の中とはいえ、軍曹たちが家の中でお花見をしている姿が見られたのはよかったです。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200510083924p:plain

 

なお、クルル曹長作中でやたらとMacを推していたのは、

ちょっと前にアップルが「アニメの中でMacが使われているシーンを集めたCM」を公開しておりまして、

 

そのCMの中でMacを使うクルルも登場していたことが、元ネタとなっております。

 

 

 

10年後くらいに単行本でこのエピソードを読んだ人、

なんでクルルがMacの案件やってるのかわからなくなってそうだったので、一応ここに解説を入れておきました。

 

軍曹だって連載初期のころからIMacを使っていたほどのマックユーザーなのに、

今回のアップルのCMをクルルに取られてしまった事、はたしてどう思っているのか。

 

 

 

ちなみに10年前(2020年5月現在)は、世界中が新型コロナウイルスで大騒ぎになっている頃でして、

コロナ禍によって「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」などのアニメ番組も新作製作が出来ず、再放送に切り替わるなど、アニメ業界にもかなりの影響がでておりました。

 

2030年にこのブログを見ている人、10年後のあなたの世界は今どうなっていますか?

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200510090903p:plain

 

ここからは『ケロロ軍曹』以外の少年エースの話。

今月のけものフレンズ2』(第14話)のキュルルちゃんが本当にカッコよかったです。

大切な友だちを守れてこその主人公だ!

 

先月と今月はイエイヌ回で最高の盛り上がりを見せていましたし、単行本買っちゃおうかなあ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200510092130p:plain

 

あと異世界迷宮でハーレムを』ロクサーヌさんが

スケスケな寝間着を着たことによって、乳首ビンビン丸状態になってたのもおもしろかったです。

 

 

作者側の自主規制なのか この漫画では基本乳首NGだけど、

こうして透かして描くぶんにはOKって認識なんでしょうね。

 

ロクサーヌさんの乳首も透けてるけど、作者の倫理感も透けて見えるぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200510093914p:plain

 

そして今月の『ケロロ軍曹』は、

乳首ビンビン丸とかっこいいキュルルちゃんの間に挟まれているという配置でした。

どんな配置だ!

 

 

ケロロアニメの無料配信はとっくの昔に終わっちゃってますね・・・。(今月のコメント感想)

 

 

 

 

 

次号の少年エース6月号は、4月25日(土曜日)にもう発売されています。

おたのしみに。

 

 

少年エース 2020年5月号

少年エース 2020年5月号

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 雑誌
 
【電子版】少年エース 2020年6月号 [雑誌]

【電子版】少年エース 2020年6月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: Kindle