SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2020年5月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】  

・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『のび太のヘリコプター(てんとう虫コミックス24巻)』。

 

 

 

 

4月15日(水曜日)に、コロコロコミック5月号が発売されました。

今月は付録にデュエマのカードが40枚もついてるのに特別定価600円です。安い!(金銭感覚崩壊)

 

 

コロコロコミック 2020年 05 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2020年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 雑誌
 

 

 

 

それではいきましょう、今月のドラえもん情報です。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200417192927j:plain

 

今月のドラえもん特集記事は、

のび太の新恐竜』の新しい公開日(8月7日)を伝える1ページのみ。

 

 

というよりも、映画が公開延期になっちゃったせいで他に伝えることがなくなっちゃったようにも思える。

 

今月号ですらこんな薄い内容だったら、

来月はもっと伝えることが無くなってそうな気がするぞ。どうするんだろう。

 

 

 

 

最近はコロナ禍で新作アニメの放送延期が相次いでいますが、

今月のコロコロ情報によると、アニメドラえもんの放送スケジュールは一応5月9日放送分まで決まっているようでした。

 

 

でも、非常事態宣言が出た影響などで、

この放送スケジュールどおりにアニメが放映される可能性はかなり低そうではある。

 (来週の放送で番組内容の変更がありそう?)

 

 

 

先週はドラえもんの収録もお休みになったらしいなので、

今後はドラえもんの放送内容も再放送ばっかりに変わっていったりするんでしょうかねえ。不安だ。

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200417202752j:plain

 

今月のコロコロ公式サイト立ち読み枠は、きさいちさとし『ブラックチャンネル』

先日発売された「ミラコロコミック2.0」のストーリー部門で人気1位だったことから、今回の本誌掲載に繋がったそうです。

 

 

主人公が動画投稿者ってのが、時代を反映しているというか。

ブラックさんはターゲットを肉体的や社会的に殺すなどもせず、ただ動画を録って終わりということを考えると、けっこういい悪魔なのかもしれない。

 

ユーチューブのことを「ヨーチューブ」ともじってる作品は他にもありそうなので、いっぺん時間があったら探してみたいです。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200417204319j:plain

 

今月からの新連載、瀬戸カズヨシ『マインクラフト ~世界の果てへの旅~』

日本における「マインクラフト」の公式まんがはこの作品が初らしいのですが、四角い。とにかくすべてが四角いぞ。

 

キャラクターや世界観がすべて四角いのは

マンガ作品として描くと結構大変そうな気がするんですが、果たしてどうなっていくのか。

 

 

自分は「マインクラフト」をやったことがないのでわかりませんが、

マインクラフトのヘビーユーザーの人なら、この漫画の先の展開もなんとなくわかったりするんでしょうかね。

 

やっぱり、どこかに建造物をつくったり、どこかに穴掘ったりするんだろうか?

(数少ないマインクラフト知識を総動員)

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200417211313j:plain

 

新しい読者コーナー、

ベラボウ『ハガキで解決!!探偵コロコロスクープ』も今月からはじまりました。

 

 

長寿番組かつTVerでも配信されている番組とはいえ、

関西ローカルなので、元ネタである「探偵!ナイトスクープ」のことを知らないコロコロ読者もけっこういそうだ。

 

あと「探偵!ナイトスクープ」に、相方である浜田雅功は出てこないぞ!

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20200418075941j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック6月号は、5月15日(金曜日)発売予定です。

今は有事なので、コロコロもそろそろ電子版で配信とかやってくれないんだろうか。