SHIINBLOG

【漫画感想】『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』 第5話「御使停止」

 

少年シリウス2020年3月号掲載

『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』第5話の感想です。

 

ニコニコ静画の4回目の更新と、シリウス4月号の発売日までに感想記事が間に合ったのでセーフ。

 

 

 

月刊少年シリウス 2020年 03 月号 [雑誌]

月刊少年シリウス 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 雑誌
 

 

 

【これまでの感想】

 ・【漫画感想】光永康則先生の新連載『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』が始まりました。

 ・【漫画感想】『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』 第2話「捜索停止」

 ・【漫画感想】『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』 第3話「武装停止」 

 ・【漫画感想】『時間停止勇者 -余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる-』 第4話「小鬼停止」

 

 

 

前回、ゴブリン退治クエストを攻略したことで、ステージクリアを果たした時間停止勇者・セカイ。

そのまま「ステージ2の世界」に進むことができたようです。

 

 

 

それにしても、この世界ってステージいくつまであるんだろう?

 

マリオみたいにステージ8くらいまでだったらいいけど、

アトランチスの謎ばりに100面まであったらとんでもない長丁場になりそうですが、はてさて。

 

 

 

 

まあ、こうしてサラッと展開を語っていますが、

前の感想の時「また最初からやり直すの?」と思いっきり見当違いなことを書いてしまってすいませんでした。

 

こんなところで、おのれの漫画読解力の無さが出てしまう結果に!

 

 

 

 

そんなわけで、新たなステージを攻略するためのヒントを求め、

依頼(クエスト)を探しに、酒場(ギルド)へとやって来た勇者セカイ様ご一行。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200225002529p:plain

 

そこで出会ったのが、剣聖(ソードマスター)のリーファさん

 

「弱い、弱すぎる」「強い、強すぎる」などの某和菓子メーカーのCMを彷彿とさせる口癖と、

攻撃に手ごたえを感じた際の「どや顔」が魅力的な剣術使いさんである。

 

 

 

ちなみにこの人は、単行本1巻のおまけページでセカイさんに素っ裸にされていた人です。

第1話に出てきた砂蟲(サンドワーム)も、実はリーファさんから(時間停止で勝手に)借りた剣で倒していたりもします。

 

 

なお、剣を借りたついでにいつもの時間停止セクハラも行っていたセカイさんは、

自分で脱がした服を元に戻さないまま、そのままリーファさんを素っ裸の状態で時間停止を解除してしまったらしい。

 

うっかりミスにもほどがある失敗だ!

 

 

 

リーファさんは「剣聖」と名乗るだけあり、

相手が時間停止を行うことを見越し、それよりも先に動いてセカイを斬りつけるという神業を見せ、かなりのダメージを与えていた。

 

 

自身の脇腹を斬られて重傷を負ったことや、

回復後に懲りずにもう1回時間停止セクハラをした結果、チョップで自分の鼻骨を折られてしまったことで、

さすがのセカイさんも命の危機を感じ、必死の土下座で許しを請うのでありました。

 

 

 

自分は前から

「余命3日の状態で怪我をしたら、回復までの時間でタイムリミットを迎えてしまうのでは?」と疑問に思っていたのですが、

 

 

この世界には回復魔法が使える僧侶がいるらしいので、

今回のような大ケガをした場合でも、「魔法」と「時間停止による自然治癒」でなんとか命を落とさずにはいられるようでした。

 

しかし命を落とさないとはいえ、

その後の麻酔無しでの傷の縫合と、回復までのリハビリ生活はかなりしんどそうだと思う。

そりゃ、セカイさんが土下座謝罪にまわりたくなる気持ちもわかりますわ。

 

 

 

これでリーファさんのご機嫌がまだ直っていなかった場合、

セカイが土下座してる状態のまま首を斬られていた可能性もあったわけですが、

 

幸いにもリーファさんは「セカイは自分より強いんじゃないか?」と勘違いしてくれたようで、

セカイ達に自分が挑戦するつもりだった「高難易度クエストの仕事」を譲り、その場を去って行くのでした。

 

おお、なんだかかっこいい去り方だ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200225022720p:plain

 

ただ、リーファさんはそれよりもちょっと前に

「この私より 強く速い男が眼の前に―――・・・!」と、下腹部を押さえながらの謎の興奮をみせていたので、

 

もしかしたら、リーファさんの中でエストに挑戦している場合じゃない事態がおきてしまったのかもしれない。

 

 

漫画の中では格好よく酒場(ギルド)から去っていたように見えたけど、

あの後急いでトイレの個室に直行していた可能性もある。あんまり想像したくないけど。

 

まあ、どちらにせよ、セカイは作中最強と思われる相手との戦いをやり過ごすことができました。

 

 

 

そして、リーファさんが譲ってくれた高難易度依頼(クエスト)の内容は、

「東の塔」という大きな塔を舞台に、なにかしらのことをするのが目的らしい。

 

「あの塔の中にモンスターがギッチリ詰まっているので、そいつらを全部倒してくれ」みたいなミッションなんだろうか?

 

 

この高難易度依頼は「難度が高すぎて半年間誰も手が出せなかったミッション」とのことらしいので、

塔の中で、相当な数の敵さんがパンパンに詰まっているとみました。

 

 

 

だとするなら、中に入らずとも

「時間停止中に塔の壁にヒビを入れたうえで倒壊させ、東の塔ごとモンスターを一掃する」という方法をつかえば、

かなりの時間短縮が望めそうな気もするんですが、どうでしょうかね。

 

 

「塔に火をつける」というアイデアも思いついたけど、

今のご時世から見て、流石にそれはちょっと避けたほうがよさそうだ。

 

 

 

はたして、セカイさんはこの塔をどうやって攻略するのか。

次回へと続きます。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200225031526p:plain

 

 

そして今月は怪物王女ナイトメア』も同時掲載される予定だったのですが、

何の予告もなく休載になっていました。

 

これで2カ月連続休載になっちゃうわけですが、連載再開のほうはいつごろになるんでしょうかね・・・。

 

 

 

時間停止勇者(1) (シリウスKC)

時間停止勇者(1) (シリウスKC)