SHIINBLOG

1月28日のテレ玉「アニメ40's(第28回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

プロゴルファー猿

第53話「ノンストップ グリーン」

第54話「シャドウ マスターズ」

 

忍者ハットリくん

第243話「科学忍法ヒコーキ操りの巻」

第244話「忍者屋敷はコリゴリでござるの巻」

第245話「ママ上は電話がお好きでござるの巻」

第246話「笑う門には福がくるの巻」

第247話「浦島太郎には困ったでござるの巻」

第248話「富士山に登ろうの巻」

第249話「誕生日をさがすでござるの巻」

第250話「おかしな打上げ花火の巻」

第251話「かぶと虫捕獲作戦の巻」

第252話「ふしぎなキャンプの巻」

第253話「あついと言ったら罰金でござるの巻」

 

 

 

テレ玉藤子Aアワー第28回の感想です。

今週は1月28日に第28回の放送という、ちょっとした偶然が起きています。

 

 

 

まずは、今週のプロゴルファー猿感想から。

 

 

f:id:genshiohajiki:20200129001550j:plain

 

前回、ミスターXから

「コンクリート製のグリーンでも止まらないショットをあみだしてみろ」と言われてしまったビッグ・ミートボール。

 

そんな彼が編み出した秘策とは、えらくデコボコのついた(凸ディンプル)ボールでプレーすることだった。

 

 

うーむ、これはルールとしていいんだろうか?

アニメで見るとよりズルさが増して見える。

 

しかし勝負のほうは、特訓の成果を見せたサルが執念のピンそばショットで勝利。

なんだかあっさり終わったような気がするけど、原作もこんな感じであっさり勝負がついてたので問題はないぞ!

 

 

 

2本目からは「シャドウマスターズ編」がスタート。

世界中のグリーンの殺し屋たちが一堂に集結し、最もゴルフのうまい人を決める大会がはじまったぞ!(紹介てきとう)

 

世間にはあまり公にされなさそうな大会っぽいのに、何故か一般人であるおっちゃんも同行している。

サルが参加してくれるならしかたないと、ミスターXが「同行人」として割り切ってくれたのだろうか?

 

 

それにしても、

ゴルフをやるためにつくられた島・シャドウアイランドをつくれるとは、ミスターXの財力は本当にすごい。

どうやって稼いでいるんだろう?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200129001627j:plain

 

そして、第54話はハーケンクロイツっぽいマークのアップではじまるからすごい。

 

このマークはミスターXのトレードマークみたいなものなのでしょうがないけど、

今だと完全にアウトな描写ですね。少なくともドイツ国内じゃ放送できないやつだ。

 

今後『プロゴルファー猿』がリメイクされる際に、このシーンがどう改変されるのかが気になります。

 

 

 

 

つづいては『忍者ハットリくん豪華11本立ての時間です。

今回のソレカラスは先週にひきつづき、全話に出演していました。やりますねえ!

 

 

第243話が「科学忍法ヒコーキ操りの巻」というタイトルの回だったので、

なんか科学忍者隊ガッチャマンと関係あるのかとおもったら、何の関係もありませんでした。

ケンイチ氏がラジコンやってました。

 

 

第248話と第253話にて、久しぶりに先生の蝶マニア設定が描かれていました。

あの設定、使い捨て設定じゃなかったのか・・・。

 

あと、248話はハットリくんたちの富士登山」を10分枠アニメ1話分のみで描いてたからすごい。

富士山のてっぺんまで登ったら劇場版1本分くらいのエピソード尺は余裕でとれそうだけど、まあ、べつにやらなくてもいいですか。

 

 

今週のハットリ11本立ては、

「海水浴」「登山」「昆虫採集」「キャンプ」「暑さ我慢」と、夏のレジャーを総まとめしたような回だった。

きっと本放送時は、夏まっさかりの時期だったんでしょうね。

 

 

・・・なんか先週の感想記事でも、

「ここらへんのお話は夏にやってたんでしょうね!」みたいなことを書いてた気がするので、

 

今回はちゃんと放送時期をしらべてみたところ、ちょうど1982年の8月にここらへんの話が放送されていたようです。

やっぱり夏まっさかりだ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200129000534j:plain

 

アニメ『ゆるキャン△』の影響でキャンプにハマってしまったパパ(嘘)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200129000958j:plain

 

なんかここ数週のハットリくんは、やたらと脱いでいるイメージがある。

露出の快感に目覚めてしまったんだろうか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200129001135j:plain

 

ハットリくんを見ていると、インパクトの強い映像が頻繁に入ってくるので好きです。

 

 

 

次回のテレ玉藤子Aアワーは2月4日放送です。

おたのしみに。

 

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

プロゴルファー猿Complete BOX-Vol.1 [DVD]

 
忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻

忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻