SHIINBLOG

9月17日のテレ玉「アニメ40's(第13回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

プロゴルファー猿

第25話「狙撃手は旗を狙う!」

第26話「封じられた旗つつみ」

 

忍者ハットリくん

第111話「夢子ちゃんにツバメのプレゼントの巻」

第112話「パパ上の書類は飛ぶのでござるの巻」

第113話「映画はこりごりでござるの巻」

第114話「ケムマキマンモスを掘りだせの巻」

第115話「神様のえこひいきの巻」

第116話「逃げた風船はどこにの巻」

第117話「夢子ちゃんのおひな様の巻」

第118話「獅子丸のいびきは100ホーンの巻」

第119話「とんだアルバイトでござるの巻」

第120話「うさぎになった獅子丸の巻」

第121話「舞い込んだラブレターの巻」

 

 

 

 

テレ玉藤子Aアワー第13回の感想です。

先週は「Tリーグ中継・T.T彩たまVS木下マイスター東京」の放送でお休みだったので、2週間ぶりの放送となりました。

 

 

そして次回の放送は10月1日ということも明らかになりました。また休みか!

 

 

 

 

 

 

今週のプロゴルファー猿は、

SWATのスナイパーという異色の経歴を持つ男・スナイパージョーが登場だ!

 

元SWATだから、服にも「SWAT」と書いてあるぞ! わかりやすい!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190917233250j:plain

 

スナイパーらしく、ゴルフクラブにもスコープをつけているというこだわりようである。

今回は登場しなかったけど、もしかしたら他のクラブにもスコープがついているのかもしれない。

これでパターにまでスコープがついていたら、彼はホンモノだと思います。

 

でも、流石にそこまでいったら完全にギャグになってしまうぞ。

 

 

 

猿の得意とする「旗包み」を妨害するなど、少々怪しい点も見受けられましたが、

スナイパージョーは相手とのフェアプレイを望んだり、試合後は猿の勝負強さを称えたりするなど、普通にいい人であった。

 

 

ミスターX率いる「影のプロゴルファー」はキャラの濃い人たちが揃っていますが、

見た目はアレでも、性格までアレな人というのはそんなにいない気がします。

 

紳士のスポーツであるゴルフをプレーする者として、

影のプロゴルファーは、ミスターXのお眼鏡にかなうほどの紳士・淑女な人しかなれない決まりがあったりするのかもしれない。

 

 

でも、その審査基準だと、

ミスターX自らが誘いをかけている猿丸が紳士な性格でないといけないので、やっぱり違ってそうだ。

でも、猿丸も性格イケメンなところがあるので、ミスターXはそこを評価しているのかも。

 

みんなもゴルフをするときは、影のプロゴルファーになれるくらいの紳士的プレーを心がけよう!

 

 

 

 

 

今週の『忍者ハットリくんも、いつものごとく豪華11本立て。

 

 

 

第111話は「夢子ちゃんにツバメのプレゼントの巻」というタイトルですが、

出てくるのは女忍者のツバメちゃんではなく、空を飛ぶほうのツバメ(燕)が出てくる回です。

 

ケムマキが虫取り網で親ツバメを捕獲したりと、いま放送したら動物虐待とかでクレームがつきそうな内容ではあった。

このテレ玉の再放送では、ツバメちゃん(女忍者)はいつごろ登場するんだろう?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918001051j:plain

 

第114話より。どこかがまちがっているような・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918001224j:plain

 

第117話より。

夢子のママはデフォルトで白目と黒目が逆転してるところがこわいと思う。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918001640p:plain

 

夢子ママと見た目が似た感じの人

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918002105j:plain

 

第119話「とんだアルバイトでござるの巻」と第120話「うさぎになった獅子丸の巻」は、

物語の展開がそこそこにぶっ飛んでいた回だったので、かなり楽しめました。

 

ちなみに上の画像は、「ウサギになった時の獅子丸」のようすです。

とくに第120話は、微妙に作画がおかしかったことも相まって、かなり印象的な回に仕上がっていた気が。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918003124j:plain

 

今週のサムネ用画像

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918003208j:plain

 

こっちをサムネ画像にしてもよかったかもしれない。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190918003315p:plain

 

あと、ハットリくん視聴中は

Twitter「アニメに出てきたハットリくんの忍法の名前」をつぶやき続ける遊びもしていました。

意外とたのしかったので、また次回もやろうと思います。


 

 

そして、この記事の冒頭でも言いましたが、

次のテレ玉藤子Aアワーの放送日は2週おやすみを挟んで、10月1日(火曜日)の放送となります。

 

アニメドラえもんも10月まで休みですし、この9月は藤子アニメ不足な月になりそうな気がします。

うーん、まいった・・・。