ドラえもんのハロー!ゆうびんきょく(郵便局冊子)
発行年:平成8年
定価:100円
ついに判明!しずかちゃんの家の住所! pic.twitter.com/xxborUvS1u
— koukousei(美山田精一)@スパムじゃないよ (@koukousei) April 2, 2019
先日ツイートしたこの画像が思いのほか伸びてしまったので、
急きょ元ネタとなった冊子をこのブログでも取り上げたいと思います。はい。
この冊子は、
郵便局の仕事を通して「しずかちゃんに出したお手紙はどうやって届くのか?」をドラえもんとのび太くんと一緒にお勉強していく流れになっており、
ここでのしずかちゃんは「遠くの親せきの家に遊びにいっている」ということになっていました。
べつに普段からしずかちゃんが仙台に住んでいるというわけではありません。
あの時は何も考えずにツイートしたせいで、ここの説明をはぶいちゃいましたが、
例のツイートを見て「しずかちゃんって宮城県に住んでたんだ!」と真に受けてしまった方はごめんなさい。
ここに訂正させていただきます。
なので、上の住所もしずかちゃんの家の住所ではなく、正確にいえばしずかちゃんの親戚が住んでいる場所です。
郵便番号がまだ5ケタだった頃!
(※ドラミ・スネ夫・ジャイアンがなんで同じ住所なのかは不明)
日本郵便にお住まいのようで。 pic.twitter.com/jto389khnU
— ぽこた (@hi_poc) April 2, 2019
で、Twitterでも数多くの指摘をいただきましたが、
このしずかちゃんの親戚の住所は日本郵政グループの東北支社の住所なんだそうです。
まさか、親戚は郵便局の中で寝泊まりしている・・・?(ちがう)
ドラミちゃんたちの住所の元ネタはよくわかりませんでしたが、
Twitter情報によると新宿区榎町に大日本印刷の工場があるそうなので、もしかしたらそこが由来なのかも。
中の記述で「平成8年8月現在」と書いてある箇所があったので、この冊子がつくられたのもおそらくその頃だと思われます。
他にも2002年頃に出たバージョン(郵便番号も7ケタに!)もあるらしいので、そちらもいつか手に入れてみたいですねえ。
こうして届いたのび太くんの手紙。
お手紙出したのに、ドラえもん達もけっきょく現地に来ちゃってるところがなんかいいですね。
今回こうして何気なくやったツイートが予想外に盛り上がってしまったわけですが、
誰もわかんないだろうと思ってた元ネタを特定する人が何人もいたり、「この冊子読んだことある!」と反応してくれた方もたくさんいたのでびっくりしました。
やっぱり、ドラえもんはすごい!
こののび太くんのなんともいえない表情を見てくれ pic.twitter.com/owxFVDf0hG
— koukousei(美山田精一)@スパムじゃないよ (@koukousei) April 2, 2019
あと、こっちのツイートのほうも自分では結構おもしろいと思ってます。どうですかね?