SHIINBLOG

ドラえもん感想(タイムふろしき&ニセ宇宙人)

  

2019年3月8日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラニュース●

今週は「ドラドラまちがいさがし」お休み。

笑顔のドラえもんが向こう側から走ってくるいつものOPアニメーションからスタート。

 

 

 

タイムふろしき(コミックス2巻収録)

映画公開中でもTVアニメは通常営業。一本目は『タイムふろしき』のお話です。

 

わさドラでは今から14年前の第5回目の放送で登場して以来、2度目のアニメ化。

次回予告の時点でドラえもんから「お馴染み!タイムふろしき」という発言が飛び出してくるほどにポピュラーな道具なので、

 

ドラえもんがポケットから道具を出しても、

「あっ、タイムふろしきだね」と、のび太くんも道具のことを知っているという流れで物語が進んでいくのが、逆に新鮮だった。

 

まあ、タイムふろしきに関しては、

ドラえもんに詳しくない一般の人でも知ってる人が多そうな道具なので、この反応のほうが当たり前っちゃあ当たり前な気がする。

 

「タイムふろしきは表と裏を間違えると逆に古くなってしまう」という設定の説明も、のび太くんがそのことをド忘れしていたことにして、無理なくフォローしていました。

 

 

 

14年前の野比家はまだまだブラウン管のテレビを愛用していましたが、

すっかり地デジ社会となった2019年、「ママは薄型テレビにも60度の角度でチョップをするのか?」ということが気になってしょうがなかった。

原作や前回のアニメでは、ママが60度チョップ一発で年代物のテレビを直すのがこのお話の見どころのひとつでしたからね。

 

 

果たして、今回のアニメでママはどう動くのか?と身構えていたのですが、

残念なことに、そこらへんの描写はすべてスルーされてしまっていた。学刈。

 

今週は映画の特別映像を流す時間も必要だったので、尺の都合でカットされちゃったんだろうか?

 

 

 

それにしても、野比家は未だに二層式洗濯機を使っているというのが驚きだった。

そりゃママも「買い換えたい」と言うワケだわな。

 

ただ、この前テレビで見て知りましたが、今でも二層式を愛用している人はけっこういるらしいです。

洗浄力が高いとか、節水効果が高いとか色々な魅力があるんだとか。

でも、野比家の場合だと二層式が全盛期だった時代からずーっと使ってそうだから怖いぞ。

 

 

物語は『タイムふろしき』から生み出される、スラップスティックな展開を突き進んでいく。

ドラえもん連載初期特有のドタバタ展開は見ていて気持ちがいい。

 

タイムふろしきで赤ちゃんになってしまったジャイアン。よく考えてみるとかなりこわい状況だ。

赤ちゃんよりもさらに前の状態になると、取り返しがつかないことになりそう。

 

手塚治虫の漫画で、登場人物が胎児に戻って最終的に存在自体が消えてしまうという内容の読み切りを思い出してしまった。

あれってなんてタイトルだったっけ?

 

 

タイムふろしきで車が壊れちゃうシーンも、あそこで「ポンコツポンコツ」という擬音を出してほしかったですねえ。

 

 

 

最後はスネ夫のママが『タイムふろしき』でワニ革のバッグを新品同様にしようとした結果、本物のワニが生まれて終わる!

流石お金持ち。バッグもホンモノのクロコダイルだ。

 

うっかり象牙にタイムふろしきをかけちゃった結果、ホンモノのゾウが生まれるってオチをやったら面白そうですね。

でも、『もどりライト』の回の時のほうがもっとインパクトのあるオチをやってるか。

 

 

 

 

ドラえもん のび太の宇宙探Q!(最終回)●

長らく続いてきたこのコーナーも、今週で最終回。

 

これまでアメリカのNASAからお届けしてきた『宇宙探Q!』ですが、最終回だけ何故かNASAじゃないところでの収録だった。どうしてなんだ?

この施設は東京ドームシティにあるので、「月面探査記」のポップアップショップに行った帰りに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

そして、これまでクイズを外し続けていたロッチ中岡さんが最終回で見事正解!

「ビリビリがないと僕の見せ場が無くなる・・・」と芸人特有の葛藤を浮かべつつ、商品のみたらしダンゴを貰っていた。

ダンゴじゃなくて、原作みたいに特製メダルくれればいいのになあ。おしまい。

 

 

 

 

ニセ宇宙人(コミックス10巻収録)

2本目。ジャイアンスネ夫UFO写真(※トリック)を撮影。それを知ったのび太は自分もUFOを呼び出そうとするのですが・・・。

趣味でトリック写真を撮るのはいいけど、あまり自慢しすぎると『エスパー魔美』の石部くんみたいな状況になっちゃうこともあるから気をつけよう。

 

 

あと、おまえら今年の映画で40光年先の星まで行ってるんだからUFOもクソも無いだろうという気分にもなってくるけど、そこはご愛嬌。

映画とTVシリーズはパラレルでつながっていると考えたほうが、頭の中もややこしくならなくて済むぞ!

 

想像力(作品の不備を強引に解釈)は未来だ! 

(アニメスタッフ)への思いやりだ!

 

 

 

というワケで、UFOで売られたケンカはUFOで返しましょう。

ドラえもんのび太くんは『組み立て円盤セット』『ラジコン宇宙人』ジャイアンスネ夫を騙すホンモノ宇宙人ドッキリを起こすことにしました。

 

それにしてもこのラジコン宇宙人、肛門みたいなクチをしている。見事なおちょぼ口だ。

 

 

 

空き地に突然あらわれた宇宙人にビックリした2人。

完全にホンモノの宇宙人と思い込み、総理大臣に会うためにわざわざ国会議事堂前へ直接乗り込むほどに信じ込んでいるようだった。

電話だけでなく、実際に赴いちゃうところは原作以上の行動力だ!

 

 

 

ドラえもんもラジコン宇宙人を通して「日本の首相に会いたい」とアドリブで言うあたり、かなりノリノリである

のび太くんも風邪ひいちゃったばかりなんだから、寒空の下で他人の恥部を笑ってないでおとなしく家で寝てたほうがいいのでは。

 

 

ひと通りやって気も済んだので、そろそろジャイアンスネ夫を許すことに。

 

ラジコン宇宙人は空のかなたへと去っていきましたが、

最後までアレが本物の宇宙人だと思い込んでいた2人は学校の先生に「総理大臣に会うにはどうすればいいのか」を真面目に相談し、大いに呆れられるのでした。おわり。

 

ラストカットに出てきた、ドラえもんUFOもよかったですね。

 

 

 

そういや、原作における「宇宙人うんぬんの相談をされた先生がジャイアンスネ夫にゲンコツを入れていたシーン」や、

「ラジコン宇宙人が『死刑!』と告げて地上に降り立つシーン」とかは今回のアニメで無かったことにされてましたねえ。

 

今のコンプライアンス的に、ここらへんのくだりを描くのはやっぱり問題があると判断されたんでしょうか。

 

 

ちゅうか、あのシーンでラジコン宇宙人が「死刑!」と言ってたってことは、

ジャイアンスネ夫に向かって、ドラえもんが自分の口から「死刑!」と発言していたことになりますね。

 

ドラえもん、完全にノリノリだ。

そしてそれを見ているのび太くんも、ものすごく笑っていそうだ。

 

 

そんな感じで物語への想像力を働かせたところで、今週のドラえもんはここまで。

 

 

 

 

●映画特別映像公開●

映画興行成績初登場1位!

現在全国東宝系で大ヒット公開中の「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の内容をちょっとだけお届け。

終盤に出てくるシーンもうまいこと編集されててすごいなあと思いました。(語彙力消滅)

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は3月15日。

「布団にのってふわふわり」「化石大発見!」の2本をお送りします。

 

 

先々週の感想:ドラえもん感想(ドラかぐや、月に帰る!?&おおかみ男クリーム)

先週の感想: ドラえもん感想(「のび太の宝島」テレビ初放映) 

 

THE GIFT(初回生産限定盤)(ホログラム映像キット付)

THE GIFT(初回生産限定盤)(ホログラム映像キット付)

 
丸惣 宇宙人マスク

丸惣 宇宙人マスク