SHIINBLOG

ドラえもん感想(ウラシマキャンデー&シールで逃げきれ!)

 

2018年12月14日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラニュース●

「ドラドラおなじものさがし」「クイズは月をめぐる」はお休み。
ひさしぶりのOPアニメーションドラえもんが向こう側から走ってくるやつ)からのスタートとなりました。

 

 


ウラシマキャンデー(コミックス9巻収録)

ジャイアン達からランドセルを自宅まで持っていくようにと言われてしまったのび太くん。

 

竜宮姫子さん(CV:本渡楓)の定期券を拾って届けようとしていたら、スネ夫に取られてしまったり、
いいことをしたのにママからは怒られてしまったりと、さんざんな目にあってしまった。

 

 

世の中がのび太くんみたいな性格の人だらけだったら、世界はかなり平和になるのですが、
残念なことに、この世は正直者がバカを見て、ずるい奴がトクをするようになってしまうように出来てしまっている。

 

とはいえ、そんなユメのない話をドラえもんでやっても悲しくなるだけなので、

のび太くんのような人が報われるような道具『ウラシマキャンデー』を、偶然ドラえもんの元にやってきていたドラミちゃんが出してくれました。

 


『ウラシマキャンデー』を舐めると、
人に親切すれば必ず恩返ししてくれるという、じつに道徳的な効果をもっている。

 


この効果のおかげで、
先ほどの竜宮姫子さんの豪邸でおもてなしを受けることになったのび太くん。

 

姫子さんの豪邸は和風な家だったけど、おもてなし料理はなぜか洋風であった。

 


姫子さんによる自慢のバレエも目の前で見せてもらってたけど、
正直いって、のび太くんのような年齢の子だとあんまり良さが伝わってないような気もするぞ。


さらに、姫子さんの背中についていた毛虫をとってあげたことで、
一生家から出してくれないんじゃないかと思うほどのおもてなし攻撃を食らってしまうのび太くん!

 


なんとも束縛の激しい一族である。

ウラシマキャンデーの効果が効きすぎてるのは確かだけど、
なんだか、この家の婿養子になったら不自由な暮らしを強いられそうな気がしてならない。


それに「恩返し=豪華食事を与える」という発想も、なんだかアレだ。

 

姫子さんだって、
客人を楽しませるには、食べ物を与える以外にもやり方があるでしょうしねえ・・・(ニヤリ)

 

 

原作は、本来ドラえもんが出てこない回なので、
こういう回をアニメ化すると、ドラえもんの出番がかなり少なくなってしまうのが悩みどころである。

最近だと「テレビ局をつくったよ」の回も、本来ドラえもんが出てこない回です。

 


なので、アニメオリジナルの展開でドラえもんの出番をつくる必要があるのですが、

今回のドラえもん「心吹き込みマイク」で未来に強制送還されたり、
何故か恩返しとしてバレエを踊りはじめたりなど、かなり乱暴な扱いをうけていた。

 


視点を変えれば、
これもお笑いでいうところの「おいしい扱い」ってやつなんでしょうかねえ。うーむ。

 

 


シールで逃げきれ!ドラえもんプラス1巻収録)

「カメラを止めるな!」みたいなタイトルですが、内容は全く関係ないです。

 

この話は、スネ夫に貸してもらった本を失くしてしまったのび太くんが、
『代用シール』でごまかそうとするお話である!

 


ごまかした所で罪悪感がすごくなりそうだし、人のものを失くした時は素直に謝ったほうがいいと思う。
やっぱり、代用は「代用」にすぎないですし。

 

このお話は、なんでもやったつもりになれる「ツモリナール」の回に似た構造のお話な気もしますね。

 


トイレットペーパーを買うのを面倒臭がって、
古新聞をトイレットペーパーの代わりにしてたけど、のび太くんはそれで尻を拭く覚悟があるのだろうか?

 

「パンダのぬいぐるみ」だと思い込んで、
ティッシュに頬ずりするしずかちゃんの姿、傍から見たら狂気でしかない!

 

 


物語は『代用シール』の粘着力が異様に弱かったせいで、のび太くんのごまかしがどんどんとバレていく展開に!

 

あれって、一定時間が過ぎると剥がれるしくみにでもなっているんでしょうか?
「ネズミ」のシールだけすぐに剥がれなかったのも、その一定時間に達していなかったからだったりして。

 


騙されたことに気づいたジャイアン達に追いかけられるのび太くんですが、

代用シールでその辺にいたチワワを怪獣にしたり野球のボールを爆弾に見せかけて脅かすなどして、なんとか逃げ延びていく。

なるほど、ここから「シールで逃げきれ!」パートが始まるわけですね。

 

 

しかし、そんなごまかしがいつまでも効くわけもなく、追い詰められたのび太くんでしたが、
とっさの思いつきでポストを自分の代わりにして、なんとか逃げ去ったのでした。


のび太くんがポストを指差してのび太はこっち!」と叫んでたけど、

仮にポストが「のび太くん」だったとしたら、それに向かって叫んでいたのび太くんはどういう存在になるんだろう?

 


オチはのび太くんの代わりにポストが夕食を囲んでいた・・・というなんともシュールな光景で終わっていく。


「出前電話」のときといい、
ドラえもん世界は郵便ポストをカジュアルに持ち運び過ぎである。

 


ドラえもんがどうやってあのポストを家まで持ってきたのか、
郵便ポストはだいたいどのくらいの重さなのかを知りたくなって「郵便ポスト 重さ」でググってみたけど、よくわかりませんでした。

 

というわけで、

ネットで「郵便ポスト 重さ」で検索しても「定形郵便の話題」ばかりヒットして、けっきょくポストの重量自体はわからないというどうでもいい豆知識を披露しつつ、

今週のドラえもん感想を終わりたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

●「のび太の月面探査記」最新映像公開!●

 

www.youtube.com

 

予告第2弾の公開だ!
見た感想はこっちの記事にまとめてあります。→ 映画『のび太の月面探査記』予告編第2弾公開!ゲストキャラの隠された秘密に迫る!

 

今回の放送では、親子ペア50組100名様に劇場前売券(ムビチケカード&前売特典付き)プレゼントもありました。

 

 


■次回予告■

2018年の通常放送は今回がラスト。

12月21日は「ミュージックステーションスーパーライブ2018」放送のためお休み。

12月28日は「金曜★ロンドンハーツ年末4時間SP 豪華49名!!ドッキリスター大賞&奇跡の1枚」放送のためお休み。

 

12月31日午後5時からの「大みそかだよドラえもん1時間スペシャル!! ~世界の未確認生物ずかん~」が年内最後の放送です。

かまいたちのクック」「ハロー宇宙人[再]」「雪男のアルバイト[再]」の3本をお送りします。

 

 

前回の感想:ドラえもん感想(しあわせトランプの恐怖&未来のクリスマスカード) 

ドラえもん ドラえもん マトリョーシカ

ドラえもん ドラえもん マトリョーシカ

 
うらしまたろう (日本昔ばなし アニメ絵本 (12))

うらしまたろう (日本昔ばなし アニメ絵本 (12))