SHIINBLOG

週刊モーニングで見つけた藤子不二雄ネタ(『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』『KILLER APE(キラーエイプ)』編)

 

どうもこんばんは。

「読んだ漫画の中に藤子不二雄ネタがあったら報告するブログ」を運営している者です。

 

 


 

というわけで、昨日に引き続き、

半年分の「モーニング」で見つけた藤子不二雄ネタを2個ほど晒していきたいと思います。

 

果たして、どんなのが出てくるかな?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181203215442p:plain

 

では最初は、『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』から行きましょう。

 

2人がドアを開けたところ・・・。

 

 

 

 

(いろいろあって)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181203215719p:plain

 

はい、「どこでも行ける系のドア」発言いただきました~。

(間で何が起きたかについては、各自単行本でチェックしてください。)

 

 

 

 

『ハコヅメ』は交番勤務の女性警察官の日常を描いた物語であり、

笑える話もありつつ、時たま本当にシリアスな回もあったりと、漫画として本当に強度の高い作品です。

 (この前「NEWSZERO」でこの作品が紹介されてたのを偶然見てビックリしました)

 

 

少なくともこのマンガを読んだ人は、自然と警察の皆さんに優しくなれる効果を持っているので、

その効果を実感したい方は是非一度読んでみましょう。おススメ。

 


 

 

 

 

はい、次!

先日からモーニングで連載がはじまった『KILLER APE(キラーエイプ)』の第1話から!

 

 f:id:genshiohajiki:20181203221314p:plain

 

ンマーイです。

顔がおもしろかったので、これも「まんが道」ネタとカウントします。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181203222047p:plain

 

上の画像だけだと単なるメシ漫画にしか見えませんが、

実際の内容は、「戦争」を忘れた22世紀末の人間たちが仮想現実の中の戦場で「人が人を殺す技術」を学んでいくという、濃厚なSFアクション作品。

 

 

 

現在は1815年に起きた「ワーテルローの戦い」を再現した空間の中で、

主人公のてっちゃん(さっきのンマーイの子)がナポレオンの首を獲るべく苦闘している最中だ!

 

 

この作品はナポレオンとの戦いが終わった後も、実在した歴史上の戦いを次々と描いていく、って感じになるんでしょうかね。

今後も注目していきたいと思います。

 

 

 

 

そんなわけで、半年分のモーニングの藤子不二雄ネタを総ざらいしてみました。

 

 

今回挙げた作品以外だと、

「サガラ ~Sの同素体~」「ハーン -草と鉄と羊-」「CITY」「美魔女の綾乃さん」「八百森のエリ―(連載再開まだかなあ)」あたりが面白いと思っているので、読む機会があれば是非読んでみてください。

 

 

あと、モーニング33号に載っていた「絵の具」という読み切りがよかったです。

また同じ作者さんの新作が読めるといいなあ。

 

 

ハコヅメ?交番女子の逆襲?(1) (モーニングコミックス)
 
八百森のエリー(1) (モーニング KC)

八百森のエリー(1) (モーニング KC)