SHIINBLOG

えびはら武司『藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との想い出編』を読みました。

 

 f:id:genshiohajiki:20181203201238j:plain

 

11月29日(木曜日)に発売された

えびはら武司先生の最新作藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との想い出編』を読みました。(タイトル長いなあ)

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

藤子プロの元アシスタントであるえびはら先生が、藤子不二雄先生との思い出を描くこのシリーズも3冊目。

 

 

今巻も、数々の藤子作品の創作秘話や、

ドラえもんの元ネタとなった本があった!?」「のび太くんの部屋の秘密」「藤本先生行きつけの喫茶店のお話」など、気になるエピソードがたくさん描かれておりました。

 

どういう話なのか気になる人は、実際に買って読んでみてください。

 

 

 

ただ、この作品はあくまでも「えびはら先生の主観と記憶をもとに描いた話」だということを念頭に置いておかないといけません。

 「これが真実だ!」みたいな見出しで、ネットニュースやテレビのワイドショーで変に拡散されちゃったりとかしたら大変ですからね。

 

 

この本の情報を全て真に受けて、

これからの忘年会シーズンの飲みの席で「実はドラえもんの元ネタって・・・」みたいなことを喋ったりするのも、あまりおススメできないぞ。

 

話された相手も「へーそうなんですか」くらいしか、返す言葉ないと思いますし。

 

 

 

 

そんな情報の信頼性を考えた上だと、

今度から始まるらしいまいっちんぐマチコ先生誕生秘話編」は、個人的にかなり気になっております。

 

 

 

まもなく連載40周年を迎える伝説のお色気マンガ。

 

連載開始のキッカケや、アニメ化や実写化の裏側、真面目な団体に怒られた話、

今年、えびはら先生が自ら総合演出を務めたミュージカル「まいっちんぐマチコ先生」の創作秘話などなど、

気になるトピックスは満載ですし、

 

それらの思い出をえびはら先生本人が描くわけですから、おそらく内容に間違いはないハズです。

 

 

 

先日もコロコロアニキにて「まいっちんぐマチコ先生」の新作が載ったばかりなので、

なんとか「マチコ先生誕生秘話編」も実現&単行本化まで行ってほしいです。

 

 

 

まあそんなわけで、『藤子スタジオアシスタント日記』は藤子先生の逸話以外にも、

作中でマチコ先生の藤子キャラコスプレが見られるというお楽しみもあるので、気になった人は是非買ってみてください。以上。

 

 

 

今回収録されたお話以外に「藤子先生のニセ直筆ネームについて描いた話」もあったハズでしたが、何故か載ってませんでした。

そのお話を掲載誌で読んだ記憶もあるので、大人の事情で収録しなかったってことなんでしょうかねえ。謎だ。