SHIINBLOG

ヤングジャンプ「さつきちゃん」でドラえもんネタ。ひみつ道具が出てくるときの音について。

 

 

今から、3週間くらい前に販売されたヤングジャンプの話題をします。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181201103447p:plain

 

というわけで、3週間くらい前の「さつきちゃん」ドラえもんネタがありました。

まあ、こういうのもドラえもんネタってことで。

 

 

 

ただ、あえて言わせてもらうと、

ドラえもんが道具を出すときの音は、「てれててっててー」では無い。

 

正しくは、大山ドラだったら「ピカピカピカーン!」ですし、わさドラなら「テッテレーン!」とかです。

 

よく同じようなカン違いしてる人いるけど、この音のイメージはどこで根付いたんだろう?

 

 

 

でも、正しい音だと漫画じゃイマイチ伝わりづらいので、あえてあのファンファーレ音を書いたのかも。

漫画ってむずかしいですね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181201104509p:plain

 

なお、その週の目次での

「頼りになるキャラクターといえば、だれを思い浮かべますか?」という質問に対し、

 

さつきちゃんの作者はドラえもんと回答していました。流石である。

 

 

 

「さつきちゃん」はドラえもんネタがよく出る作品なので、やっぱり作者さんもドラえもんが好きなんでしょうねえ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181201104837p:plain

 

4 連 荘

 

 

 

ヤングジャンプ 2018 No.50 (未分類)

ヤングジャンプ 2018 No.50 (未分類)

 
さつきちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

さつきちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)