SHIINBLOG

「あつまれ!ふしぎ研究部」のおばけのOちゃんと「殺人無罪」のハムサラダくん

 

こんにちは。

今日も、いろんな漫画の中でみつけた藤子ネタを紹介する記事です。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181111111414p:plain

 

先日発売された少年チャンピオン『あつまれ!ふしぎ研究部』にて、「おばけのOちゃん」なるキャラクターが登場していました。

おばけのOちゃんだ!かわいいよね!

 

 

おそらく、「オバケのQ太郎」に対してのリスペクトでこのネーミングにしたのでしょう。

 

 

安部先生の作品は「侵略!イカ娘」の頃からすべて読んでいますが、作中に藤子ネタを登場させたのはこれが初めてな気がします。

侵略!イカ娘」の頃から他作品のパロディはあまりやらないイメージがあるので、この手のパロディはけっこう貴重なシーンかも。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181111112956p:plain

 

かわいくねえ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181111113103p:plain

 

かわいい

 

 

 

 

もうひとつ、藤子関連の話題を。

 

 

ヤングジャンプの目次質問コーナー「先生にとっての古典名作を教えてください!」という質問に対し、

『殺人無罪』の上田宏先生がハムサラダくんと答えていました。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181111113233p:plain

 

ハムサラダくんが太宰や芥川に勝ったぞ!(でも他の先生も漫画作品を答えている人が多かった)

 

 

なお、文中の「釘が怖い」というのは、ハムくんが利き手を釘をひっかけて怪我をしてしまった時のくだりを言っているのでしょう。

漫画家にとって、利き手の怪我は他人事じゃないですからねえ。そりゃ怖いですよね・・・。

 

 

 

<各作品ためし読み>

 

 

週刊少年チャンピオン2018年49号 [雑誌]

週刊少年チャンピオン2018年49号 [雑誌]

 
ヤングジャンプ 2018 No.48 (未分類)

ヤングジャンプ 2018 No.48 (未分類)