SHIINBLOG

『野球の星メットマン』最終第7巻発売!SF(すこしふしぎ)な野球漫画、堂々の第一部完!

 

 f:id:genshiohajiki:20181001215332j:plain

 

9月28日(金曜日)に、『野球の星メットマン』の最終第7巻が発売されました。

タイトルにも書いてある通り、野球の星メットマンはこの第7巻をもって第一部完となります。

 

 

以下、第7巻の収録内容と連載当時に書いた感想記事の一覧です。

 

 

 

【第7巻収録内容】

 

第31話 メットマンハンター襲来

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

第32話 帰ってきた大地

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

第33話 魔球”〆切ボール”

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

第34話 ドラゴンコロ爆投!

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

第35話(最終回) 野球の星

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

2年前の8月からほぼ毎月書き続けてきた「野球の星メットマン」感想も、これで一旦終了となります。

いやー、長かったですねえ。

 

 

この作品についての全体的な感想や思う事は最終回の感想記事でほぼ書いてしまったので、

 

最終巻に単行本描きおろしの後日談とかがあったら、この記事ではそれについて書こうかな?とか思っていたのですが、

今回の単行本では、その手の描きおろしが一切載っていませんでした。なんてこった。

 

 

ロドリゲスや野球日本代表たちは、あの試合の後、どうしたんだろう?

 

 

 

 

まあ、ここからはあくまで妄想のハナシですが、

空くんも大地くんもロドリゲスも、野球以外に共通して「マンガが好き」という趣味があるので、

世界大会決勝が終わった後に、互いにマンガの話題から仲良くなって、連絡先とか交換しているのかもしれません。

 

 

アメリカでドラえもんのアニメが放送されたように、

あの世界でも「ノラえもん」のアニメがアメリカでも放送されているかもしれないので、

 

第2部では、アメコミ大好きなロドリゲス君に空くんと大地くんが「ノラえもん」のおもしろさを伝えようと努力する話だけでも、一本作れそうだ。

 

ロドリゲスに原作マンガを読ませてみたりといろいろ頑張ってたのに、

気が付いたら2人ともアメコミファンになっていました・・・みたいなオチになりそうだけど。

 

 

英語オンチの赤星キャプテンをアメリカのどこかに放置して、

現地の人相手にどんなことを喋るのかを淡々と描くだけでも、面白い話になると思うので、

第2部でネタに詰まった時は是非このアイデアをつかってください。

 

 

 

 

まあ、今回描きおろしがなかったのも、

「第一部完」ということで、後日談も無しでしっかりと終わらせたかったという考えや、

後日談やその続きは第2部であらためて描くよ、というむぎわら先生の思いがあったからなのかもしれません。

 

とにかく、今は待ちましょう。待つしかありません。

 

 

 

そして、近いうちに「野球の星メットマン」の続編がどこかで読めることを期待しております。

 

むぎわら先生、連載お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけの話題】

 f:id:genshiohajiki:20181001231736j:plain

ついでに話しておきたかった、まったく関係のない話!

グランドジャンプで毎回楽しみにしていた「そしてボクは外道マンになる」も、先日で「第一部完」になってしまった!

こちらの作品も、またどこかで第2部が始まることを期待しています。

連載終わったって、平松先生はまだまだやれるぞ!