SHIINBLOG

【漫画感想】先月の少年エース9月号のケロロ軍曹の感想とか目次コメントの話とか

 

少年エース9月号掲載ケロロ軍曹の感想です。

 

感想記事書くのが遅れに遅れてもう10月号が発売されちゃったりもしていますが、とりあえず書きます。

ドロロと小雪がよかったですねえ。(10月号の感想)

 

少年エース 2018年9月号

少年エース 2018年9月号

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180828060752j:plain

ケロロ軍曹 第275話「ケロロとモミ・・・の巻(後編)」

 

そんな先月の少年エース(9月号)の「ケロロ軍曹」は、まさかの後編!

そして、まさかの時事ネタだった!

 

 

漫画の中で大迫半端ないってネタをやるには、確かに先月号のこのタイミングしかない。

今となってはすっかり流行は過ぎちゃったけど、あの時点でもかなりギリギリだった。

 

もしかしたら、吉崎先生がただ単にこのネタを描きたかったから、この話を無理やり後編に続けたのかもしれないぞ。

 

 

自分はまったく知らなかったけど、本編に出てくる「シーシーレモンゲーム」実際に存在するらしい。Wikipediaにも項目があった)

吉崎先生のお子さんが家でやってたのを見て、今回のマンガのアイデアにしたってところなんだろうか?

 

 

アニメのケロロ軍曹だったら、「シーシーレモンゲーム」のくだりをさらに広げてもう1話分つくることもできそうだ。

軍曹たちが「シーシーレモンゲーム」で地球侵略を図るも、冬樹くんがこのゲームに異様に強くて結局負けるという流れでやってほしい。

 

あと、あくまでイメージの中での話だけど、夏美はこのゲームがめちゃくちゃ弱そうな気がする。

 

 

 

 

そして今月の吉崎先生の目次コメント。

 

 f:id:genshiohajiki:20180828063425j:plain

サンフェスに来てくれた人たちへ感謝の意を伝えていますね。

 

 

 

あと、前回まで麻雀をやっていた「オモテナシ生徒会」でしたが、

 f:id:genshiohajiki:20180828063557j:plain

いろいろあって、ポーカー勝負をはじめていました。

 

てっきりこの漫画は麻雀しかやらないのかと思っていましたが、

今月号(10月号)では、脱出ゲームみたいなものもやっていたので、ギャンブルなら何でも描く作品のようです。

 

水木しげる先生の絵で「咲 -Saki-」をやるのではなく、

どちらかといえば、水木しげる先生の絵で「賭ケグルイ」をやるような感じなんでしょうかねえ。

 

 

 

 

そんなわけで、今月は以上です。

次号の少年エース10月号は8月25日(土曜日)発売です。もう発売されてますね。はい。

 

少年エース 2018年10月号

少年エース 2018年10月号