今から語る話題はどちらも先週発売の雑誌の話だけど、今週はお盆休み期間で雑誌どこも休んでるからセーフ!セーフ!
というわけで、「漫画アクション」が先週発売されました。
今週から11年ぶりに復活した「おるすばんエビちゅ」も気になるところですが、
今回は、河上だいしろう『ガウちゃんといっしょ』の話をしたいと思います。
(前回までのあらすじ:カラスに襲われていた小ガウチョを拾いました。)
新しく家にやってきた小ガウチョに名前をつけようとするも、なかなかいい名前が浮かばない川原さん(飼い主)。
職場の人たちにも、名前のアイディアを募ったところ・・・。
こんな名前の候補が出てきました。
「Qちゃん」なんて名前、どっから出てきたんだ?
まあそんなわけで、作中で藤子作品ネタがあったからこのブログで紹介したかったってだけのやつです。いつものやつです。
でも、こうして藤子ネタを見つけられるくらいにはこの作品を読み込んでいるってことだけはわかってくだされ。
川原さんがいろいろ考えた末につけた「小ガウチョ」の名前については、実際に本誌を見て確認しよう!
先に言っとくけど、「Qちゃん」ではなかったぞ!
そして、突然のジジイ!!
これは先週発売された少年ジャンプの読み切り作品『HOT』の入り。
「家庭教師ヒットマン REBORN!」の天野明先生が描くアイスホッケー漫画の始まりがコレだったというわけですね。
で、このジジイが言っている「氷難」というワードが明らかに「のび太の南極カチコチ大冒険」を意識しているんじゃないかという理由で、
藤子不二雄警察が出動してしまったわけなんですが・・・・どうでしょうかね?
今の少年ジャンプは、先の展開が気になる作品が多くて嬉しいのですが、
その反面、ここ最近は藤子作品ネタをさっぱり見かけなくなってしまったので、ちょっとさみしい気持ちもある。
「左門くんはサモナー」や「青春兵器ナンバーワン」がやってた頃は、ドラえもんネタをちょくちょく見かけたんですけどねえ。
今のジャンプ連載陣では、「キミを侵略せよ!」「田中誠司」あたりが藤子作品ネタをやってくれそうだと思っているんですが、はてさて。