SHIINBLOG

ドラえもん感想(絶景!箱庭ソーメン流し&半分の半分のまた半分・・・)

 

2018年7月27日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラまちがいさがし
今週は「ハー灯に火をともせ」からの出題。

 

 

絶景!箱庭ソーメン流し(アニメオリジナル)
スネ夫くんの家の流しそうめんパーティにお呼ばれしたのび太くん。
最高級の竹細工職人が最高級ブランドの竹で作った樋(とい)に、最高級の天然水を用いて、最高級の特級黒帯そうめんを流すという、
なんか豪華なんだか、最高級のムダ使いなんだかよくわからないことになっていますが、
とにかく最高級そうめんがタダで食べられるんだったら、ここは素直にゴチになる他ありません。

 

勿論のび太くんもそのつもりで流しそうめんに挑んだのですが、
自分の箸使いがヘタ過ぎて最高級そうめんがひとくちも食べられずに終わるという、実に悲惨な結果となってしまいました。

 

 

このあまりの不器用さに、
「どうせ僕は流しそうめんを一口も食べられないまま人生を終えていくんだ・・・」と将来を悲観して落ち込むのび太くん。

 

見かねたドラえもんから「箸使いの練習をすればいい」とアドバイスを受けますが、
何故か実践での練習にこだわっていたのび太くんは「でもウチには流しそうめん機がない」とあまりやる気を見せてくれません。

実践練習にこだわらないなら、この商品を買って練習すればいいと思うぞ!(露骨な宣伝)

 


しかし、さっきまでドラえもんが避暑をするために使っていた『箱庭シリーズ 湖』を見たのび太くんは、
「『箱庭シリーズ』の川」を使って、流しそうめんの練習をすることを思いつきます。

 

 

従来の発想にとらわれない、実にダイナミックでのび太くんらしいアイディアですが、
「箱庭で流しそうめん」という箱庭シリーズの想定にない使い方に、ドラえもんはあまり気が進まないご様子だ。

それでものび太くんから「あ、でも箱庭シリーズの川ってあんまりキレイじゃないか」と煽られたことでうまく言いくるめられてしまい、
結局はのび太くんの要望通り、『箱庭シリーズ アマゾン川』を出してしまうのでした。

 

なお、ドラえもん曰く「箱庭シリーズ」の川は、すべて最高級の天然水が使われているとのこと。
ちゅーことは「箱庭シリーズ 急流山」でパパがイワナを釣ったあの川の水も天然水だったんですな。新設定だ。

 


世界一の流域面積を誇る川での流しそうめん

前述のように天然水を使ってるのになんとなく川の水が濁ってるように見えるとか、
ワニやピラニアなどの危険生物がいるせいで流しそうめんに集中できないなどのいろんな欠点が見つかり、早々と撤退することにしました。

 

教訓:アマゾン川での流しそうめんはあぶない!

あと、のび太くんを食べ損ねたワニさんが「チッ」ってアクションをしていたのがよかったです。

 


川はキケンだから滝にしようということで、お次は『箱庭シリーズ ナイアガラの滝』流しそうめんをすることに。

 

ナイアガラの滝で流しそうめん
なんだか、昭和のバラエティ番組でやってそうな企画だ!

 

世界三大瀑布のひとつで行う流しそうめんは実に迫力がありましたが、当然そうめんが取れるわけもなく。
終いにはドラえもん「スモールライト」で小さくしないままのそうめんを流す悪ふざけを始めたので、こちらも早めに切り上げることにしました。


いくらそうめんでも、のび太くんにそうめんが直撃して滝つぼに落ちたら死ぬと思うんですがそれは。

 


ここまで二連続で流しそうめんを食べれずに終わっているのび太くん。
そこでドラえもんが最後のチャンスとばかりに出してきたのが、『箱庭シリーズ ザンベジ川』

ここにきて、他のふたつよりもマイナーな川が出てきた!

 


ドラえもんの出した「ザンベジ川」とは、
アフリカにある世界最高の激流と名高い川で、怪物魚が生息する川としても知られる場所らしい。(wikipedia調べ)

 

勝手な偏見で申し訳ないけど、なんか「ザンベジ川」は他の箱庭シリーズよりも、売り上げが悪そうな気がするぞ。

ドラえもんドラえもんで、なんでこんなアフリカの川の箱庭シリーズを買ったんだろう?
ザンベジ川サンセットクルーズが人気らしいので、キレイな夕焼けでも見たかったのだろうか?

 


ザンベジ川の水が、流しそうめんやりたくないくらいに濁ってたけど、
ここでは、なんとしてでものび太くんの願望を叶えさせたいドラえもんが満を持して流しそうめんに参加!
「箸の角度が悪い」「そうめんをよく見て」などのアドバイスを交えつつ、挑戦を見守っていく。

 


自ら率先して追加のそうめんを持ってくるほど一生懸命に頑張るのび太くんでしたが、
その時にのび太くんがうっかり箱庭を蹴飛ばしてしまったせいで、ザンベジ川が氾濫。

 

のび太くんは濁流に飲み込まれてしまったドラえもんを救うため、箸で掴み取ろうとしますが、
コントロールがうまくいかず、川に箸を突き刺してドラえもんを殺しかけてしまったりと、なかなかうまくいきません。

 


溺れかけるドラえもんの姿に焦るのび太くんでしたが、
ここで先ほどドラえもんから受けた「箸の角度」「タイミング」のアドバイスを思いだし、精神を統一。
まさに一閃とばかりに箸で川の水をすくいあげ、見事にドラえもんを箸でつかむことに成功しました。

 

救出直後の「こんな時まで箸の練習をするな!手ですくえばいいだろ!!」というドラえもんのコメントが全てを物語っていますね。

 


こうして無事助け出されたドラえもんでしたが、
その直後に「もうちょっと箸の練習がしたい」という理由でドラえもんをもう一度濁流に放りこもうとしたのび太くんの言動は実にサイコだ!

 

これには流石のドラえもんも怒って、タケコプターで逃げ出しますが、
のび太くんは反省するどころか「流しドラえもんやらせてよ~」と言ってのけ、空中を逃げ回るドラえもんを箸で捕まえようとしていた。
もう完全にサイコパスにしか見えない行動である。

 

どうしたのび太くん。

箸の練習のし過ぎで、頭がおかしくなっちゃったんじゃないだろうか?

 

 

それにしても、今回のお話で「箱庭シリーズ」はやたら種類があることがわかった。(この差分一覧はいるんだろうか?)
しかも、実在の場所をモチーフにしたものも多数あるらしい。

 

現代で生きる人間としては、
未来の世界にはどこでもドアあるんだから、どこでもドア使って実際にその場所行けばいいじゃないかと思うけど、やっぱりこだわりがあるんでしょうか。

 

 

あと、どうせなら世界の川だけでなく、
四万十川」や「利根川」などといった日本の河川シリーズの箱庭も出してくれていたら嬉しい。
今回ののび太くんじゃないけど、急流で知られる「最上川」で流しそうめんやったらすごく楽しそうだ。

ついでに「淀川」「大和川」などの関西方面の箱庭も出せば、ローカル的での売り上げも見込めそうなので、願ったり叶ったりですね。

 

ただ、大和川の箱庭で流しそうめんをやったら確実に腹を壊しそうだ。
最近は水質も改善されたって聞きますけど、どうなんでしょうかね。

 

 


●ドラドラニュース●
AパートとBパートの合間に「テレ朝夏祭り」開催中のお知らせが。
ARアトラクション「クジラと謎のパイプ島」の様子が流れていましたが、なかなかおもしろそうでした。
みんなも整理券付きサマパスを買って遊びに来てね!(※有料)

 

 

 

半分の半分のまた半分・・・(コミックス42巻収録)
今日の2本目はなんでも半分こにできちゃう道具『半分こ刀』が登場だ!
のび太くんはこれを使って自らを半分こにし、片方がしずかちゃんの家へ宿題をしに向かうのですが・・・。

 

のび太くんとドラえもんは、
「野球中継」を見るか「全日本キャットショー」を見るかでモメていましたが、
個人的には、原作読んだ時からどんな内容の番組なのか気になっている「全日本キャットショー」を見るほうを推したいです。
全日本キャットショー、テレビ東京の日曜午後あたりでやってそうなイメージがある。

 


のび太くん曰く、

『半分こ刀』で自らの体を半分にすればするほど、体の体積がなくなり、移動がたいへんになってしまうらしい。

 

ただ、それでもさらに体を半分にし続けていけば、
そのうち「アントマン」みたいに空中を華麗に舞って移動できるほどになって、身軽ならではの格好いいアクションとかもできそうな気がする。

『半分こ刀』の新しい使い方として、次の映画ドラえもんのどこかで実際に使ってみてほしいです。

 


公園では、コンタクトレンズを落としてしまった五郎さんと遭遇。
原作ではのび太のおじさんが出ていたので、思わぬレアキャラクターの登場となった。
「アパートの木」の回で、布団の中でおはぎを食べていたあの人ですよ。(ちなみに、今回五郎さん役を演じていたのはこの人です)

 

 

さらに野球パートでは、

アニオリ展開として、スネ夫ジャイアンを『半分こ刀』で4分割してしまうイベントが発生。

 

スネ夫くんの思惑としては、
彼がちいさくなれば怖くなくなり、自分でも偉ぶれると思っていたっぽいですが、
ジャイアンはちっちゃくなってもやっぱりジャイアンだったようで、案の定、スネ夫くんは4分割ジャイアンによってタコ殴りにされていました。

なんだか、『クローンリキッドごくう』の回を思い出してしまう展開だ。

 

 

そしてラストは、分割のび太くんがしずかちゃんの家に全員集合。
みんなでモメまくりながら宿題をやった結果、しずかちゃんを大いに困らせてしまうという原作通りのオチでした。

自分たちが何人も増えて宿題を解く描写は「ドラえもんだらけ」の回みたいだ。
そういやあっちもあっちで、宿題のことでモメている様子でしたなあ。


まあ、そんな感じで今週のドラえもんはここまで。

 

 

 

■次回予告■
次回のドラえもんは8月3日放送。
「友情カプセル」「ジャイ子の恋人=のび太」をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(きもだめしめがね&いきものおりがみ)

ドラえもん野球盤

ドラえもん野球盤

 
はじめてのマナー豆 おおつぶ ドラえもん

はじめてのマナー豆 おおつぶ ドラえもん