SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその146】チャレンジ・ザ・ソーラーカー ソラえもん号発進!

 

チャレンジ・ザ・ソーラーカー ソラえもん号発進!

 f:id:genshiohajiki:20180721100938j:plain

出版社:小学館
初版発行日:1992年12月5日
価格:500円(税込)
全28頁

 

 

 

先日行った「札幌まんだらけ」で購入した一冊。

東京のほうのまんだらけ古書店でこの本が売られているところを見たことがないので、それなりに珍しい本なのではないかと。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721101435j:plain

この本は、その世代の人には懐かしいソーラーカー「ソラえもん号」を猛烈にフューチャーした本であり、

全28ページと少ないページ数ながら、

ソラえもん号の制作秘話や、これまでに出場したレースのダイジェストが載っているなど、たくさんの情報が詰まっておりました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721102219j:plain

このプラモデル、今でも売られてるらしいのですごい。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721102819j:plain

鈴鹿サーキットを走るソラえもん号の雄姿。やっぱり目立ちますねえ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721102932j:plain

92年当時に走っていたソーラーカーを紹介するページも。

こういう記事って、ソーラーカーマニアの人にはたまらないんじゃないですかね。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721103110j:plain

もうちょっと、いい名前無かったのかな?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721103211j:plain

藤子F先生による、ソラえもん号についてのコメントも掲載。

含蓄のこもった言葉で、ソーラーエネルギーへの期待を語っています。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180721104434j:plain

あと、この本読んでて思ったけど、

ソラえもん号の中は熱がこもって、運転中はものすごく暑くなりそうな気がする。

 

ソラえもん号の運転席にクーラーはついているのだろうか? 気になる。

 

 

タミヤ ソーラー工作シリーズ No.08 『ソラえもん号』工作セット 76008

タミヤ ソーラー工作シリーズ No.08 『ソラえもん号』工作セット 76008