SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその138】My First BIGドラえもん「うまい話にご用心!?」編

 

My First BIGドラえもん「うまい話にご用心!?」編

 f:id:genshiohajiki:20180601005625j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年5月30日
価格:296円(税抜)
全194頁

 

 

■収録内容■

デビルカード(コミックス22巻収録)

ぐうたらの日(コミックス14巻収録)

のび太が強くなる(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第1巻収録)

変身ビスケット(コミックス1巻収録)

人間貯金箱製造機(コミックス40巻収録)

スケスケ望遠鏡(コミックス4巻収録)

消しゴムでノッペラボウ(コミックス8巻収録)

お金がわいて出た話(コミックス18巻収録)

上げ下げくり(コミックス43巻収録)

アパートの木(コミックス10巻収録)

わすれ鳥(コミックス12巻収録)

ウラメシズキン(ドラえもんプラス4巻収録)

ツーカー錠(コミックス42巻収録)

ムリヤリキャッシュカード(コミックス35巻収録)

地平線テープ(コミックス28巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】バケルくん

変身人形で大騒動(藤子・F・不二雄大全集『バケルくん』収録)

ゴン太のガールフレンド(藤子・F・不二雄大全集『バケルくん』収録)

 

 

●お言葉●

どんなに無茶なお願いでも、らくらくかなえてくれる、ドラえもんひみつ道具!!

でも、調子に乗って使っていると、ほ~ら、とんでもない失敗が待ってるよ!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180601005625j:plain

5月25日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第187弾のご紹介。

 

「うまい話」ってことで、全体的にお金がらみのネタが多い印象が。

いくら「楽だから」と言ってひみつ道具ドラえもんに頼ってばかりいると、チャモチャ星人なみの足腰の弱さになっちゃったり、ロボット裁判所に行くハメになっちゃうぞ。

 

 

今回の作品群で唯一のてんコミ未収録「のび太が強くなる」はこれがMFBドラえもん初収録だったはず。

もうすぐ6月を迎えるので、ここでしっかりと「ぐうたらの日」をセレクトしてあるのは、さすがの一言です。

 

「変身ビスケット」「地平線テープ」あたりは先日アニメ化されたばっかりの回ですね。

毎回このコンビニ本への収録作品を選んでいる人は、今後アニメ化されるドラえもんのお話を事前に教えてもらえてたりするのだろうか?

ちょっとだけ気になる。

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は「バケルくん」が登場。

どちらのお話も「ゴン太が土管を見つめて終わるオチ」になってるのは、狙ってやったのかな?

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」はジャイアン 歌こそ、わが命!」がテーマ。

今回は6月15日に誕生日を迎えるジャイアンの熱唱シーンを見ることのできる回が紹介されています。