SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2018年5月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

・今月の「ドラえもん名作劇場」は「まんが家ジャイ子(コミックス24巻収録)」。

田村光久フューチャーカードバディファイト」が今号で最終回。次号から同じ作者で「神バディファイト」の連載が始まるとのこと。

・槙吾「アニマスタンプ」が最終回。最終回にして明らかになった設定や事実が次々と。今後やろうと思ってたやつなんでしょうなあ。お疲れさまでした。

 

 

 

コロコロコミック5月号が発売されています。

今月は特別定価580円とかなりお高め。ちなみに先月(4月号)が570円で、先々月(3月号)が530円。

昔は330円だったのに、いつからこの価格になったんだろう?

 

コロコロコミック 2018年 05 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 

今月の「野球の星メットマン」の感想は別記事にて。

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

それでは早速、今月のドラえもん情報にいってみましょう。

 

 f:id:genshiohajiki:20180414224903j:plain

今月のドラえもん特集は「映画『ドラえもん のび太の宝島』打倒シルバー!最終3大激突特報!」

 

のび太の宝島」公開から1か月以上が経ち、

特集の内容もほとんどが映画のネタバレになっていました。

まだ映画見にいってないって人は、今すぐスケジュールを空けて映画館に走るんだ!

 

 

 

その他、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 f:id:genshiohajiki:20180414230149j:plain

森茶ゾイドワイルド」が今月から新連載。別冊ふろくにて登場。

今ならコロコロ公式サイトで第1話を読むことが出来ます。

コロコロにゾイドの漫画が載るのって、いつぶりだろう?

 

漫画のほうも、ゾイドの描き方に機械獣そのものの感じが出ていて良かったです。

あと、主人公のアラシ君は常にベロを出しっぱなし&八重歯なので、ちょっとした振動で舌を噛んでしまうんじゃないかと読んでて心配になってしまった(どうでもいい)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180414231449j:plain

スプラトゥーンはハイカラスクエア編が完結。次回から「サーモンラン編」が始まります。

王はこんな格好してるだけで面白いからすごい。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180414232413j:plain

「怪盗少年ジョーカーズ」はいま流行りの将棋ネタ。新キャラとして探偵の金田一将介登場。

将棋棋士は先読みが出来るので、相手の行動も読めるってのはいい設定ですな。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180414232926j:plain

今月から妖怪ウォッチ シャドウゲイトも連載開始。

今のコロコロは「前シリーズの主人公の息子が新シリーズの主人公」って作品がけっこう多いぞ。

来月から始まる「神バディファイト」もそういう設定になるらしいですし。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180414233622j:plain

別コロ6月号にクレヨンしんちゃん鬼太郎の漫画が載るよっていうお知らせ。

これって結構すごいことなのでは。

双葉社とどう話し合いをつけたのかが気になる。

鬼太郎もどちらかといえばボンボンのイメージが強いので、こっちもこっちで講談社とどう折り合いをつけたのかが・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180414230124j:plain

あと、個人的なニュースとしては、

コロコロコミックで毎月密かに楽しみにしていた「流れ星のめざせお笑い一番星」が今月で終わってしまったのが悲しいです。

このコーナー、けっこう好きだったんですよ。

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20180414234438j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

次のコロコロ6月号は、5月15日(火曜日)発売です。

お楽しみに。