映画ドラえもん最新作「のび太の宝島」が、ただいま大ヒット公開中です。
実はここ数年の「映画ドラえもん」は、毎年シリーズの興行収入記録を更新し続けていたりするんですが、
その後に公開される映画「名探偵コナン」がさらに高い興行収入を叩き出すせいで、全く話題にならないってのが、ここ数年の定番になりつつあります。
今年こそは、この流れから脱却したいですね。
さて、そんな「のび太の宝島」ですが、
「スイートプリキュア♪」でキュアリズムを演じた折笠富美子さんがフロック君の妹・セーラ役として、
「魔法つかいプリキュア!」でキュアフェリーチェを演じた早見沙織さんが悪役キャラのビビ役として出演していたりと、
じつは、過去にプリキュアを演じたことのある声優さんが多数出演している映画だったりするのです。
(参考:のび太の宝島|キャラクター)
あ、この映画で、
「ミニドラ」を演じている金元寿子さん(キュアピース役)もそれに含まれますね。
この「ドラえもん映画にプリキュア声優さんが出演している」という現象は今年だけに限らず、
昨年公開の映画「のび太の南極カチコチ大冒険」では、
「ドキドキ!プリキュア」でキュアソード役を演じていた釘宮理恵さんがヒョーガヒョーガ星からやって来た少女・カーラを演じていますし、
(参考:『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』公式サイト)
2015年公開の映画「のび太の宇宙英雄記」では、
「スマイルプリキュア!」でキュアマーチ役を演じていた井上麻里奈さんがポックル星の保安官・アロンを演じ、
(参考:キャラクター|『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』公式サイト)
2013年公開の映画「のび太のひみつ道具博物館」では、
「Yes!プリキュア5」でキュアドリームを演じていた三瓶由布子さんがクルト・ハルトマン君を演じていたりします。
(参考:[のび太のひみつ道具博物館]予告編 第2弾 フルver. - YouTube)
こんな感じで、映画ドラえもんには意外とプリキュア声優さんが出ていたりするんですよ。
意外と「映画ドラえもん」と「プリキュア」は、声優さんの選考基準が近かったりするのかもしれません。
ここまでくれば、
「もしかしたら、来年のドラえもん映画にもプリキュア声優さんが出るんじゃないか?」と思ってしまうのは至極当然な流れでしょう。
毎年映画に出てくるゲストキャラクターの声優さんが誰なのか予想するのは、映画公開前の楽しみのひとつ。
ある程度の法則を見つけて、予想をしやすくするのは非常にいいことです。
というわけで、
2018年3月末現在までにプリキュア声優さんがこれまでに出演したドラえもん映画をちょっと調べて、まとめてみました。
(出演経験のない人は「なし」と表記)
ちなみに、いま現在プリキュアは55人もいるそうです。(ここら辺に関しては後述)
ふたりはプリキュア
・本名陽子(キュアブラック)→ なし
・ゆかな(キュアホワイト) → なし
ふたりはプリキュア Max Heart
・田中理恵(シャイニールミナス) → 2010年「ドラえもん のび太の人魚大海戦(ソフィア)」
ふたりはプリキュア Splash Star
・樹元オリエ(キュアブルーム) → なし
・榎本温子(キュアイーグレット)→ なし
Yes!プリキュア5
・三瓶由布子(キュアドリーム) → 2013年「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(クルト・ハルトマン)」
・竹内順子(キュアルージュ) → なし
・伊瀬茉莉也(キュアレモネード) → なし
・永野愛(キュアミント) → なし
・前田愛(キュアアクア) → なし
Yes!プリキュア5 GoGo!
・仙台エリ(ミルキィローズ) → なし
フレッシュプリキュア!
・沖佳苗(キュアピーチ) → なし
・喜多村英梨(キュアベリー) → なし
・中川亜紀子(キュアパイン) → なし
・小松由佳(キュアパッション) → なし
ハートキャッチプリキュア!
・水樹奈々(キュアブロッサム) → 2012年「ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~(コロン)」
・水沢史絵(キュアマリン) → なし
・桑島法子(キュアサンシャイン) → 2002年「ドラえもん のび太とロボット王国(ポコ)」
・久川綾(キュアムーンライト) → 2016年「新・のび太の日本誕生(タイムパトロール隊長)」
スイートプリキュア♪
・小清水亜美(キュアメロディ) → なし
・折笠富美子(キュアリズム) → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(セーラ)」
・豊口めぐみ(キュアビート) → なし
・大久保瑠美(キュアミューズ) → なし
スマイルプリキュア!
・福圓美里(キュアハッピー) → 2006年「ドラえもん のび太の恐竜2006(男の子A)」
2007年「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~(バッター)」
・田野アサミ(キュアサニー) → なし
・金元寿子(キュアピース) → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(ミニドラ)」
・井上麻里奈(キュアマーチ) → 2015年「ドラえもん のび太の宇宙英雄記(アロン)」
・西村ちなみ(キュアビューティ) → なし
ドキドキ!プリキュア
・生天目仁美(キュアハート) → なし
・寿美菜子(キュアダイヤモンド) → なし
・渕上舞(キュアロゼッタ) → なし
・宮本佳那子(キュアソード) → なし
・釘宮理恵(キュアエース) → 2017年「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(カーラ)」
ハピネスチャージプリキュア!
・中島愛(キュアラブリー) → なし
・潘めぐみ(キュアプリンセス) → なし
・北川里奈(キュアハニー) → なし
・戸松遥(キュアフォーチュン) → なし
Go!プリンセスプリキュア
・嶋村侑(キュアフローラ) → なし
・浅野真澄(キュアマーメイド) → なし
・山村響(キュアトゥインクル) → なし
・沢城みゆき(キュアスカーレット) → 2011年「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜(リルル)」
魔法つかいプリキュア!
・高橋李依(キュアミラクル) → なし
・堀江由衣(キュアマジカル) → 2000年「ドラえもん のび太の太陽王伝説(少女)」
2009年「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(モリーナ〈10歳〉)」
2013年「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ジンジャー)」
・早見沙織(キュアフェリーチェ) → 2018年「ドラえもん のび太の宝島(ビビ)」
キラキラ☆プリキュアアラモード
・美山加恋(キュアホイップ) → なし
・福原遥(キュアカスタード) → なし
・村中知(キュアジェラート) → なし
・藤田咲(キュアマカロン) → なし
・森なな子(キュアショコラ) → なし
・水瀬いのり(キュアパルフェ) → なし
HUGっと!プリキュア
・引坂理絵(キュアエール) → なし
・本泉莉奈(キュアアンジュ) → なし
・小倉唯(キュアエトワール) → なし
そんなわけで、
2018年3月現在、映画ドラえもんに出演経験のあるプリキュア声優さんは55人中13人だということがわかりました。
約23%くらい。
なんか、自分が思ってたより意外と少なかった気もするけど、こんなもんですかね。
一部を除けば、バランスよく各シリーズに1人ずつ映画ドラえもん出演者がいる感じになったような感じもします。
ここ最近のシリーズでは、残念ながら出演経験のある人はいませんでしたが、
それに関しては今後の出演に期待といったところでしょうか。
そして、変なまとめ方をしたせいで、キュアマリンが何だかかわいそうな感じにもなってしまった。
4人しかいないとはいえ、このシリーズはドラえもん映画の出演率が高い。
あと、ついでにダメ押ししておくと、
ハートキャッチプリキュアで、元プリキュア・キュアフラワー役として出ていた坂本千夏さんも、
2014年公開の「ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜」にチッポ役で出演していたりもします。
うーむ、ますますかわいそうになってきた。
桑島法子さん、福圓美里さん、沢城みゆきさん、堀江由衣さんの4人は、
人類60億年の歴史の中でもまだ4名しか確認されていない「プリキュア声優になる前に映画ドラえもんに出演したことのあるプリキュア声優」という、じつに貴重な方々。
とくに、堀江由衣さんだけ映画ドラえもん出演作品が3作もあります。
これだけ見ると、かなりすごいぞ。
あ、ちなみに、
現在のプリキュアの人数については、ここを参考にさせていただきました。
自分は藤子不二雄作品に詳しくても、プリキュアは全く詳しくないので、何か間違いとかあるかもしれません。
何か間違いとかがあったら直します。大目に見てください。
で、調べて出てきた「現時点でドラえもん映画にまだ出ていないプリキュア声優さん」の中から、
来年のドラえもん映画に出るプリキュア声優さんの予想をしてみたいところですが、
肝心な来年のドラえもん映画のキャラクターの詳細が出てきていないので、まだ何とも言えないんですねこれが。
何かここまで記事を書き進めておいて、ちょっとすいません。
これに関しては、
来年2019年初頭あたりに映画出演キャラクターがお披露目されると思うので、
その時にまた改めて話題にしようかな、と。
ただ、「映画ドラえもんは少年声もできる女性声優さんがゲストヒロイン役でよく選ばれている(気がする)」という傾向と山勘だけで言えば、
小清水亜美さんや喜多村英梨さん、潘めぐみさん、戸松遥さんあたりが選ばれそうな気がします。
まぁこれについては、
今回の調べで分かった、まだ出演経験のある声優さんのいない「フレッシュプリキュア!」と「ハートキャッチプリキュア」の中から、
なんとかして映画ドラえもん出演声優を生みたくなってきたという願望もけっこうあります。
単なる整理欲です。
ただ、潘めぐみさんは今年のクレヨンしんちゃんの映画に出演が決まってるので、
さすがに来年ドラえもんはちょっと厳しいかとか、
戸松遥さんはスネ夫くんも出ている例の人気アニメの主役も務めてるので、映画ドラえもんに出ていいんだろうか?とか色々あるので、
やっぱり、予想するのは難しいです。
あと、意外とマスコットキャラ枠*2やサブキャラクター枠での出演もありうるので、
意外なプリキュア声優さんが選ばれたりする可能性もあったりしそうです。
まあ、先ほども書きましたが、
こういった予想でいろいろ論理立てて楽しむのも、映画の楽しみのひとつってことで。
来年以降も、この法則が続くのかどうか、見守っていきたいと思います。おわり。
*1:実際は「南極カチコチ大冒険」にもちょこっとだけ出ていたりするけど、本文と関係ないので割愛
*2:今年でいうところのオウム型ロボットの「クイズ」のポジションです