SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2018年3月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】

・今月の「ドラえもん名作劇場」は、コロコロ本誌で「四次元たてましブロック(コミックス27巻収録)」が。

 とじ込みフロクで「冒険ゲームブック(コミックス38巻収録)」が収録の豪華2本立て。

 

 

コロコロコミック3月号が発売されています。

 

いよいよ来月「のび太の宝島」が公開ということで、表紙もドラえもんがでっかく・・・って、ベイブレードが邪魔で仕方がない!

コロコロコミック 2018年 03 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2018年 03 月号 [雑誌]

 

 

今月の「野球の星メットマン」感想は別記事にて。

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

それでは今月のドラえもん情報だ!

 

 f:id:genshiohajiki:20180220000600j:plain

まず、今月のコロコロにはのび太の宝島 金ピカ特報ザクザクBOOK」なるとじ込みフロクがついてきます。

 

タイトルで「特報ザクザク!」なんて謳ってるので、

期待して読んでみたら、「これまでに出てきた映画情報の総まとめ」といった感じの内容だったので、思っていたほどの新情報は得られず。

なんてこった。

 

 

あと今年は、映画のコミカライズを結局やらないっぽいのが非常に残念。ガッカリ。いや、学刈。

去年みたいな「ギャグ版」でもよかったんですがねえ。最悪4コマ漫画載せる程度でもよかったのニィ。

 

 

そして、「きみの宝物イラストコンテスト」の結果発表も。

コロコロ最優秀賞は「七色すいはんき」が受賞したそうです。おめでとうございます。

 

 

他の情報としては、映画の関連書籍がこれからいろいろ出るよーとか、

謎解きコラボやってるよー(特別映像もあるらしいぞ!)とか、3月1日に3DSのゲームが出るよーとかそんなところです。

 詳しい情報はリンク先を見てね。

 

 

 

その他、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

(※一部ネタバレあり)

 

 

f:id:genshiohajiki:20180220003308j:plain

井上桃太「パズドラ」が今月から新連載。今ならコロコロ公式サイトでも第1話が読めるぞ!

 

これまでのパズドラ世界を舞台にした物語と違い、今回は「パズドラ」のプロゲーマーを目指す主人公の物語なんだとか。

高橋名人物語」から始まったコロコロのプロゲーマー漫画がここまで来たのかと思うと、実に感慨深いぞ。

それにしても、今の小学生ってみんなスマホ持ってるもんなんですね。そっちにも驚きだ。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20180220004100j:plain

「怪盗少年ジョーカーズ」は月光怪盗ゴールド・ムーンが再び登場!

ちなみに彼の正体はJ君の学校の担任の先生です。(ネタバレ)

 

魔怪盗メフィストさんもあっさり捕まっちゃったけど、来月号ですぐに脱獄するなりしてきそうではある。

ゴールド・ムーンの武器である「ムーン・コイン」は、子供向けホビーとしての商品化に実に向いてそうだ。

「超」「便」「尻」あたりの、組み合わせ次第でおもしろくなる漢字をいくつか入れておくと、コロコロ読者にもウケそうな気がするんですがどうでしょうかね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180220005124j:plain

先月も言ってたけどアニマスタンプ」のアカネさんはやっぱりカッコいい。

思わず「姉御」と呼びたくなる。

スタンプ作りは手作業なのかと思ったら、製作過程でハイテク機器っぽいのも使われていた。

見た目のキャラクターに反して、実はパソコンも使いこなせる姉御、実にいい・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180220005855p:plain

ベイブレード バースト」は、バルトvsシュウの世界大会決勝がついに決着!

フリー君も、こういう気の利いたコメントを言えるようなキャラになって実によかった。

次号から新展開とのことですが、はてさて。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180220012637j:plain

その一方で「手裏剣トンマ」が最終回になってしまった!

物語はとうとう世界へ。ホント日本以外にも忍者っていたんですね。

あと、野球の星メットマンにもこんな感じのキャラが出ていたような気がするぞ。

樫本先生も当分のあいだは、コロコロアニキの「コロッケ!」の連載に集中するということになるのでしょうかね。お疲れさまでした。

 

 

 

 ・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

f:id:genshiohajiki:20180220013454j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

次のコロコロ4月号は、3月15日(木曜日)発売です。