
来月3月3日公開の映画「のび太の宝島」をモチーフにした帆船「キャプテンドラえもん号」を間近で見れるイベントがあると聞きつけ、
2月3日(土曜日)に、横浜みなとみらい・ぷかり桟橋まで行ってまいりました。

で、実際に目の当たりにした「キャプテンドラえもん号」が実にかっこいい!

これに乗って、大海原を旅するわけですよ!

マストの帆もドラえもんですよ!

でも、近くで見たら帆がけっこうシワシワになってたのが気になった。
もともと、こんなもんなのかな?
アイロンをかけたくなってきた。

隣の建物と大きさ比較。
こんなくらいの大きさです。

その建物からキャプテンドラえもん号を見た時の様子です。
大・迫・力!

チラッ

ちなみに当日のイベント会場では「ドラえもん・のび太君とハイタッチができる催し」なんてのもあったのですが、
なんか子供連れの人たちしか参加しちゃいけないような雰囲気が漂っていたので、
いい年をした大人である自分は、おとなしくキャプテンドラえもん号の写真を撮ることに集中することにしました。
ドラえもんとハイタッチしたかったなあ・・・。
でも、今回のお披露目イベントはたくさんの方に来てもらって大賑わいだったのでよかったです。
今後も名古屋、神戸、長崎などでも同様のお披露目イベントがあるそうなので、お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
自分の目で見る、実物のキャプテンドラえもん号は本当にかっこいいぞ!

その後は、赤レンガ倉庫や横浜ランドマークタワー、横浜中華街などの定番観光スポットを巡るなどして時間を潰し・・・。
(※ここら辺の話題はドラえもん関係ないので省略)

夜8時ごろに再びぷかり桟橋へ向かったところ、
綺麗にライトアップされたキャプテンドラえもん号とご対面することができました。

ドラえもんが描かれた帆は残念ながら畳まれてしまっていましたが、それでもカッコいいことに変わりはありません。

どこかで、また見に行ける機会があればいいですね。
そんなキャプテンドラえもん号、もとい「のび太の宝島」漬けな1日を過ごしていた結果、

よこはまコスモワールドにあった20年前の映画の子供用ライドを見て、
「えっ、映画公開前なのにもうゲームになったの!?」と勘違いしてしまう場面も。
あの時は完全に脳内が宝島になってました。
ちゅうか、20年前の映画の子供用ライドがここにあるってことは、おそらくこのライドは20年間ずっとこの場所に存在し続けていたということになる。
なんだか歴史の重みを感じますなあ。

こんな感じのゲーム。

このライドに乗って自分も20年の歴史を体感してみたかったのですが、「調整中」とのことで遊べず。
残念でした。
といったところで、この記事もおしまい。

![映画ドラえもん のび太の南海大冒険 [DVD] 映画ドラえもん のび太の南海大冒険 [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/315YHK7YCAL._SL160_.jpg)